きもの、生まれかわる。

きものリメイクのKimon&EVELYNの舞台裏ブログです。


テーマ:

今回の浴衣地の中に、源氏香文様ってありますが、

(↓コレですね)

http://kimon.jp/shop/yukata/

 

 

実際の「源氏香の図」と見比べると↓、なんかちょっと違う‥。いや、よく見ると結構違う‥。

 

 

源氏香といいますのは、香道で使われるものなんですが、Wikipediaさんによると、

 

源氏香の図は縦5本の線を基本として構成される。各線の示す香りは、右から第1香、第2香、…、第5香の順と決まっている。源氏香において、5つの香りを聞いた後、同香だと思ったものの頭を横線でつなぐことで源氏香の図が表現される。たとえば、2番目の香と5番目の香が同じで、他は全て異なる香であると思ったら、藤袴になる。全部で52通りのつなぎ方があり、源氏物語全54帖のうち、桐壺と夢の浮橋の2帖を除く52帖の巻名が一つ一つの図に附されている。

源氏香の図は、その芸術性の高さからか、着物やその帯、重箱などの模様、家紋としてもよく使われている。また、和菓子においてもこれを模しているものが存在する。」

 

というもの(らしい)です。

 

今回の青い浴衣地の模様は、パッと見た時、源氏香かと思ったのですが、ちょっと違うみたい。(先ほど気づきました。)

 

大変失礼致しました。後ほど訂正させていただきます。

 

うーん、でも、一体何の模様なんでしょうか。何かの文字のデザインしたものなんでしょうか。

 

もしご存知の方いらしたら、教えていただけたら嬉しいです〜。

 

 

Kimon きもの生まれかわる。

http://kimon.jp

 

エブリン 着物リメイクのオーダーメイド

http://www.evelyn-remake.com

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Kimon&EYELYNさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。