大騒ぎ | がんと母と娘の生活

がんと母と娘の生活

大好きな母が肺癌に…。家族にも友達にも言えない私の気持ちを綴ります。

休日は私が母のシャワーをするのですが、今日は大事件が起こりました😵💦

シャワーを終えて風呂場♨️から車イス♿️へ移るときに母の膝の力が抜けてしまいその場に座り込んでしまいました。


そこから動けない、立ち上がれないで私の力では移動させることも出来なくて二人ともプチパニック😱

裸なので体を支えることがうまくできず、手すりも遠い。
無理に動かすと痛がるのでどうすることもできませんでした💦


ケアマネさんに電話📞するも繋がらなく・・・
父に電話して、飛んで帰ってきてもらいました💨


母が座り込んだのはここ↑
跨がるように座り込んでしまいました💦

父が帰ってきてもしばらく動かせることが出来なくて、3人で大騒ぎ・・・


父が訪問看護師さん👩に電話して起こし方を聞いて何とか風呂場から脱出。

指示のもと父が動いて何とか母を風呂場の外へ座らせて部屋へ移動できました。
父が物凄く頼もしく感じました。いつもバカにしてごめんなさい(笑)

服を着せて、一段落したところに看護師さんが駆けつけてくれました💨

担当看護師さんは今日はお休みなのにすぐ来てくれてありがたいやら、申し訳ないやら💦
てきぱきした指示と行動はさすがプロ‼️とパニクってた気持ちが一気に落ち着きました。

傷がないか診てもらい、ベットに寝かせてもらいバイタルチェック・・・何ともありませんした😔




今まで出来ていたのでちょっと油断していたのかもしれません。
頭をぶつけたり、怪我がなくて本当に良かったです💨


介護が大変なのを改めて実感。
今回は幸い大きな怪我はなく大事には至りませんでしたが、気を付けていきたいと思います。