2021年6月、「二十四節気・雑節と、行事カレンダー、開運カレンダー

目次
★ 6月の季節の行事
★ 6月の季節のカレンダー

こんにちは。レイキアチューメントや、ストアカで占星術の講座を開いております三井一二三(みついひとみ)と申します。曼荼羅アートなどの活動も開始いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

☆ ヒーリングセッション・アチューンメントなどはこちらから

☆ 【はじめての占星術】自分で占う、幸せホロスコープ ~入門編~

☆ 【占いライター・副業】元・占いサイトディレクターが教える・12星座占いの読み方書き方

6月の季節の行事

6月はなんといっても
一番に思いつくのは
衣替え!

学生や制服がある
お仕事をされている方は
特に季節を感じるのではないでしょうか。

最近は年中着られる素材や
季節感の薄い服装などもあり、
そっくり衣替えをする機会が
少なくなりました。

特に私は、
リモートワークや
在宅でできるお仕事を
しているため、
ほぼ毎日家で過ごしています。

そう、洋服があまり
必要ではなくなった上、
上に羽織るもので調整すれば
なんとかなる状態に!

ですから、衣替えの必要が
全くなくなったのです。

楽です!

平安時代に遡ると
陰暦の4月1日に夏装束に
10月1日には冬装束に
していたようですが、

さらに、
彫塑類なども
季節のものに
すbて変えていたとか。

ちょっと私には無理です^^;


そして、梅雨。
私はこの季節が
とにかく苦手です。

今は通勤ラッシュ時に
電車に乗ることは
なくなりましたが、
梅雨の通勤ラッシュは
思い出すだけで
フラッとします。

蒸す・混む・疲れる

あの頃は
本当に頑張っていたんだな…。


さて、今月は他にどのような
季節の行事や二十四節気が
あるのでしょうか。

 

 

 

6月の行事カレンダー

6月1日  一流万倍日
6月5日  芒種
6月10日 新月
6月11日 入梅、寅の日
6月14日 一流万倍日
6月15日 天赦日、一流万倍日
6月20日 父の日
6月21日 夏至
6月23日 寅の日
6月25日 満月
6月26日 一流万倍日
6月27日 一流万倍日

 

↓人気記事↓

12星座の誕生日と基本性格一覧

ホロスコープで使う基本10天体の意味

ホロスコープのハウスとその意味

 

 

 

* * * 講座のご案内 * * *

↓12星座占いの書き方↓

↓人間関係の傾向や適職などが占え、自分磨きにも役立ちます↓

 
 

↓メルマガ(準備中)↓

↓曼荼羅アートを中心に動画配信中↓