昨年、初めてお邪魔したのは

今年、生まれ変わる予定の

のこぎり屋根の再生プロジェクトに

顔を出すようになったことから

見学にお邪魔したのがキッカケでした照れ




25年前

結婚する、その前から

ドライブで堤防を走ることはよくありました。



堤防からの眺めには、

一棟、二棟のちいさなのこぎり屋根が見える。



意識して見ていると

ここにも、あそこにも、

幾つも幾つも見える。




そんな木曽川の堤防の下に、

生まれ変わった、

新たな物語が始まった、

のこぎり屋根「Noko-Tan」は

あります照れ




昨日と今日の2日間

ミニミニマルシェが開催されています♪



お雛様が飾られ、

美味しいコーヒーと安心の焼き菓子を

いただけるお店を目当てに、

そして、そこへ旦那様を誘いたかったので

一緒に出かけましたウインク








のこぎり屋根は、この地域に残る建物です。


「繊維のまち」として活気に満ち溢れていた時代

のこぎり屋根はあちこちに建っていたと聞きます。








のこぎり屋根です♪




ここは、共同シェアオフィス。


その一つに、

【COVER me】さんはあります照れ





全粒粉BAKE SHOP

安心できる材料で作られるお菓子やパン。


体の内側からカバーする、という思いをこめて

名付けられたお店には、

その名をインパクトをもって印象づけてくれる

可愛い可愛いカバーミーちゃんがいます。








写真ではわかりにくいですが、

このカバーミーちゃん、金色なんですラブラブラブ




お上品な落ち着きのある金色の

カバーミーちゃん♪








ちょこん(ドスン?)と座って横を向く

カバーミーちゃんは、

お店のトレードマークですラブ









新しくなったのこぎり屋根のあちこちにも

勿論、そうなのですが。



店内のあちこちにも、

古い時間の流れが生きています。




ガラスはその一つ。


昭和レトロガラス。



私も、子どもの頃

実家のガラスが、柄は違っても

こういうものでした。


懐かしいです照れ








大きな水車の車の一部分に

古い振り子時計を取り出して

組み合わせたんですって。



振り子は無かったので、

竹で作ったのだと、お聞きしました照れ





振り子を付けて、

新しい完成形として

出来上がったのですね♪










さりげなく壁に掛けられていたのは、

船です。

織機のシャトルでした。





船の中のパーツを取り外すのが

とっても大変だったとお聞きしました。











素敵な壁掛けの一輪挿しに♪







水車と振り子時計を組み合わせたのも

シャトルの一輪挿しも、



ご主人が作り出したものです。



「趣味です照れ」と優しく穏やかに

笑顔で話してくださったのは、ご主人。





この写真の正面

コーヒーを淹れてくださってるのがご主人です。



そして、このカウンターのような家具。

なんと、この、のこぎり屋根から出てきた

長持ちなのです‼️


今でいう、衣装ケースですね。


とっても立派な衣装ケースですびっくり




その、長持ちを横を倒して置かれた

カウンターなのです♪




もうどこを見ても、驚きでいっぱいです‼️


タイムマシーンに乗ってるみたい笑い泣き










オーダーしてから

豆を挽いて、一杯づつ淹れてくれるコーヒー。



始終、

「これうちにあった、見たことある、懐かしい」

とばかり口にしていた旦那様。



器用なご主人の技術に感動していました♪照れ




そしていただく、コーヒーとお菓子は、

のこぎり屋根の形をした木のトレーに

乗ってきました。











選んだお菓子は、

旦那座はプレーンフィナンシェラブ









私は、抹茶フィナンシェにしました。





とてもしっとりしていて、

フィナンシェは私の大好きな焼き菓子ですラブ




抹茶フィナンシェには、

真ん中にホワイトチョコが入っていて

ほろ苦さとの相性が抜群でした‼️




以前は、ほうじ茶フィナンシェを食べたのですが、

ほうじ茶フィナンシェには

ピーカンナッツが乗っています。



抹茶のほろ苦さとは、また違って。


ほうじ茶はほんのり苦味があり、

なんとも言えない香ばしさが加わり

こちらもとても美味しかったのを覚えていますラブ




旦那様の食べた、プレーンも、

飾らないそのままの味だからこそ

しっとり感がとてもよくわかり

美味しいと何度も言っていましたラブラブラブ









マルシェの目玉の一つでもある、

お雛様。




私は、3月3日が誕生日なので

自分の誕生日にはいつも、

お雛様が飾られていました。

それもあってか、

お雛様はどれを見ても、不思議と親近感を

感じます。


今は、自分のお雛様は手元にはなく

処分してしまったので

長男が幼い頃にプレゼントしてくれた

うさぎのお雛様セットが

私のお雛様ですが…




3月3日が誕生日で、うさぎ年生まれ。



うさぎのお雛様は

親近感も更に更に倍増です爆笑





お雛様が見れて良かったです。


昭和を感じる中で

見れたことは、

また今までと違った感覚で見れた気がします。





マルシェは、2/12 今日もやっています‼️ウインク


COVER meさんの営業時間は

ご注意くださいねウインク



【COVER me】

一宮市木曽川町玉ノ井大縄場十ノ切6-5

営業は、

日曜日 9時〜12時

月曜日 11時〜16時