大好きなベネロペの時間😊
フランスの絵本のキャラクターで、シンプルなキャラクターなので、目に止まりやすいんだなと実験的な意味でも悩んだ末、いっか🌟と思えるようになりました。

というのは、キャラクターが良い悪いの話があるからねぇ〜
でも、それはそれに依存して会話がなくなるとか、キャラクターは、一時的なものであること。

キャラクターに関しては否定的だったが、見方を変えた!

話の内容もシンプルでいいなと思った。お話の流れを確認、会話しながら見たりしています。

今回は、ペネロペは、積み木をしておりました!もともと、積み木は好きでした🌟

感情が波波で、ボールのようになってしまったりと遊び方を教えるのはしませんが、目の前で見せていました🌟


すると!!
二、三日前、三角が変化するのが気に入ったのか、積むだけの動作が、四角作りにはまり、かと思えば今日、他の写真のような事が起こりました😳🌱

びっくりしたぁ💓
ズレ修正は2歳になってしていたけど、できるようになっておりました。

積み木を別のところで同時進行したり、前はそれが嫌で崩してたけど〜
色の配色もコレいい、コレだめが出てきました♪
三角や不安定なものも置き出した。「あれ?」彼が言う。上に乗っけられない。気づいたのか、下ろす。そうやって、自ら発見していく。

絵もいろんな色使い出したしなぁ😊💕いろんなことをやってみよう!と思えるようになってきている。たくましいなぁ💓

これも嫌がっていた!横に積む。丸太型もやってみる。落ちても、怒らなくなったなぁ。
じゃあ、こうしてみる!と次へ行っていました。



じゃあ、2つ、3つ乗っけてみる。4つは?あれ?あれれ?
何度もチャレンジしていました。
小さい椅子にパパとママと息子をはさんで座るように言っている息子。でも、小さいから無理で残念がっている息子を思い出しました(笑)


そうやって、自分でやって、感じて、楽しんで、発見していくと、学びが深いよね🌟

つい、手を出したくなる場面もあるけど、息をのんで、がまんガマン(笑)
彼を信じて、一緒に楽しむこと💞大事にしていきたいと思います!!