周囲の話を聞くと、ステージⅣでも普通に長生きしている人が思った以上にいることが分かった。


職場の同僚の旦那さんは、2回ステージⅣのガンから生還している。


親友のN子の親戚にも、手術ができず開いて閉じただけで、何十年も生きている叔母さんがいる。


有機野菜のおばちゃんの近所にも肝臓に転移したガンと共生⁉️ずっと問題なく過ごしている人もいる。


主人もそうなることを切に願っていたが、現実は甘くなかったガーン


N子のお母さんもガンで闘病中だが、大きさが10センチもあるものの転移がないので、抗がん剤で小さくして手術予定である。


主人の2センチのすい臓ガンはその時点で肝臓に転移していた。すい臓ガンの進行の早さはガンの王様と言うべきスピードであったダウン