何故なら、

あれば難しすぎるんだよwww


「将棋」

と考えた時にね?

「将軍の考え方だなぁ」

という程度はわかるから、

「この人をこうした場合は、

こうなるかもなぁ」

という話しで考える。


けど、逆なんだよ。

「物事を長期的に考えるなら、

攻撃しないようにするには?

と考える必要があって、

だからこそ、

今でも多分ご老人の遊びで、

「囲碁」

これは面白く無い訳が無い。


でも、ほら。

「データでならいくらでも、

こんなの無いかなぁ?」

とかは言えるけど、

実際の物して作るには、

それを製造する必要があるから、

かなり難しい技術が必要になる。


だからねぇ。

俺は一応理解はできるけど、

「やりだしたらずーっとやれちゃうゲームだからこそ、

凄いの作るなぁ。

昔の人は」

何だよね。あのゲームは。


でね。

俺はアニメがそもそも好きなので、

そのアニメも存在する。

「デスノート」

と同じ作者の過去作。

「ヒカルの碁」

これを知った時に、

「物事を長期的に観たとしても、これだけは許せない!」

もデスノートなんだよね。


ほら。

他人の勝手な都合で、

俺の人生終わらされたら、

やってられるかボケ!

の作品だからだよw