「炭水化物、甘いもの食べたくなる」神経細胞マウスで特定、生理研・琉球大チーム発表 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 
私、炭水化物大好き
白いご飯
うどん
パスタ
ラーメン
本当は炭水化物だけでお腹一杯にしたい!
 
 
 
なんでだろう?
どうしてお肉やお魚じゃないんだろう?
って考えます。
 
 
人は病気になると嗜好が変わります。
大嫌いな食べ物が食べたくなったり、
好きな物が食べられなくなったり、
自分に足りない栄養素を、無意識に体に補給しようとするから食べたいものが変わってくるんです。
 
 
 
今朝、珍しく新聞に目を通していたら・・・
「お〜〜〜〜、これだあ!やっぱり炭水化物を食べたくなる理由があったんだー」
嬉しくなりました。
炭水化物を食べる理由ができたのですから・・・
 
 
 
炭水化物や甘い物が食べたくなる理由とは?本日の日経新聞朝刊からです。
 
 
 

「炭水化物、甘いもの食べたくなる」神経細胞マウスで特定、生理研・琉球大チーム発表

 
 
 
 
 
炭水化物を食べたくなるには理由があった!
 
 
1月17日に自然科学研究機構生理学研究所と琉球大学の研究チームが発表した内容です。
「ストレスによる甘い物の食べ過ぎや、肥満の人が脂肪を好む原因の解明に繋がる」と期待が集まっています。
 

 生理研の箕越(みのこし)靖彦教授(神経内分泌学)らの研究グループがマウスで確認した。エネルギー不足を察知して活性化し、代謝を調整してエネルギーを回復させる役割をする酵素に着目。マウスの脳内で活性化させた。その際、視床下部にある神経細胞「CRHニューロン」の一つが活性化していたことが確認できたという。

 マウスは炭水化物より、高脂肪の食べ物を好む傾向がある。CRHニューロンの活動を高めたところ、脂肪食の摂食が通常の3分の1ほどに減り、炭水化物の摂食量が9・5倍になった。逆に抑制すると、炭水化物の摂食量は増えず、脂肪食を多く食べた。

 炭水化物を求めることに影響する神経細胞が特定できたことで、箕越教授は「なぜストレスがたまると甘いものを食べたくなるのか。原因解明につながることが期待できる」と話している。

 

 

 

いま沖縄で問題になっている「肥満の増加」に歯止めがかけられるのでは?と更なる研究結果が望まれています。

 

 

{FEAF52E4-0AAD-4080-873A-19A6DDC9F7CD}

 

 

 
かつての長寿の国、沖縄が短命県になった理由
 
 
沖縄といえばかつての「長寿県」。
しかし、それはいまや昔の話。
5年ごとに発表される都道府県別平均寿命で沖縄の男性は1990年に5位に下がり、2000年には26位に大幅に転落してしまいました。
 
 
この沖縄県の健康長寿の危機的状は「26ショック」、「沖縄クライシス」と呼ばれ話題となりました。
特に問題なのは65歳未満の死亡率。
2010年には全国一となり、若者の死亡率が目立ち始めました。
 
 
その理由は食生活の変化。
沖縄は野菜中心の食事から、ジャンクフードや脂肪分の多い肉中心の食事へと急速に変化していきました。

 

 

 

 

人はなぜ糖分を欲しがるの?
 
 
自分が食べ物を選ぶとき、人間は「美味しさ」だけではなく、体に必要な栄養素を選びます。
 
 
例えば、マウスは1日絶食しただけで肝臓に蓄えたグリコーゲン(グルコースが多数つながった多糖類)が枯渇します。
食事からエネルギーが得られない状態に陥ると、脂肪細胞に蓄えられた脂肪が栄養源として利用されるようになり血中ケトン体が上昇します。ケトン体が上昇するということは体内で糖がうまく利用できないということを意味しています。
 
 
だから代謝を元に戻そうとして、炭水化物が食べたくなるのです。
つまり・・・これは、糖質を抜いてダイエットをするとますます糖質が欲しくなるということを意味していると思います。
 
 
糖質抜きダイエットをしているあなた、炭水化物を抜いているけれどお酒やジュースで糖質を補充していませんか?
ある程度炭水化物も食べなければ、自分の中での「糖質欲求」はどんどん強くなってしまうかもしれません。
 
 
 
やはり基本は・・・
片手にご飯、片手にお肉やお魚、両手一杯にお野菜
というバランスが理想なのではないでしょうか?
やっぱり日本人として・・・お米が大好き!で行きましょう!(*^O^*)
 
 
 
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子