黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:

8月の下旬から9月の初めまで、毎年、図書館の実習生がやってくる。

 

そんな彼女らが、ICU 図書館のOPACで、不思議な出版年の図書を見つけた。

 

    出版年が、2602年 
これは、未来で出版された本か?
それとも、データミスの発見か?

こちらは、カメの甲ならぬ、年の甲なので、それは、日本の皇紀による表記だとすぐわかった。

NII のデータをみると、1942年に調整してあったが、ICU のデータは、たぶん、UTLASあたりで、遡及したものだ。
NII のデータに置き換えてしまうと、2602年は、1942年に調整されてしまうが、NII のデータに
上書きすることにしますね。

実習生の大発見だったのだけどね。

NII のデータに上書きする前のデータを記念にここに残しますね。

Katalog der Soda Kiichiro-Bibliothek in der Handels-Universität Tokio.

 
 
出版者 [Tokio] : Bibliothek der Handels-Universität Tokio
出版年 2602 [1942]
大きさ 648 p. : port. ; 26 cm.
別書名 Soda Bunko mokuroku.
一般注記 Romanized.
Preface in Japanese.
Title and colophon also in Japanese.
著者標目 Tokyo Shoka Daigaku.
Soda, Kiichiro,(1881-1927.)
Soda bunko.
Handels-universität.
主 題 :Soda Kiichiro--1881-1927--Library.
:Library catalogs
:Libraries University college.
分 類 NDC:029.9
本文言語 英語
コード類 書誌ID=1000139481
AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。