国会図書館雑誌記事索引をSummonで検索する (Summonおそるべし) | 黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム

ICU図書館では、Summon を ICU Discoveryとよぶ。


ICUの雑誌の所蔵と国立国会図書館の雑誌記事索引を連携するように設定した。


そこで、アエラを持ってきて、アエラの記事で、ICUの所蔵にたどり着けるのかチェック。


すると、とんでもないことにぶつかった。


アエラの目次や記事をみても、記事のタイトルがよくわからない。


2017年の4月の号(NO.18)と格闘


楽吉左衛門の記事があるので、探すが、よくわからない


そこで、楽吉左衛門 アエラ で検索すると


現代の肖像 樂家十五代当主 樂吉左衞門 「自己」の追求を茶碗へ
: 千葉 望

Aera = アエラ, 04/2017

という、雑誌記事名になるわけなんですね。
なかなか難しい。

目次に、東芝の記事があって、
現役社員とOBの愛と憎しみ とあるので、検索を試みるに、見つからず

本文の記事をみると、
社員とOBの愛と憎しみ : 東芝を支えた人々の証言
: 小野 ヒデコ; 熊澤 志保; 作田 裕史; その他...
Aera = アエラ, 04/2017

現役がついていない。

雑誌記事索引というのは、本当にむずかしい。
いろいろ雑誌を見ながら、検索を試みるが、なかなか、うまくヒットしない。

難しいことが分かった。

当分苦戦しそうだな。

 

それでも、雑誌記事索引から、ICU OPACにリンクするとは、Summon おそるべし。