黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:

日本では、古来より、道具には、命があり、付喪神になれると信じられてきたし、絵巻物も残っている。

 

最近のコンピュータは、人間を凌ぐ能力を持ち始めた。

 

生物に進化も、単細胞生物から、多細胞生物に進化をとげて、知能や感情をもつ、動物に進化したとされる。

 

機械に感情はあるか。実はあるのだ。

 

10月3日 夕方、職場から帰ろうとすると中秋の名月直前の満月を発見したので、カバンからデジカメを

取りだして、車に乗り込んだ。

 

すると、エンジン始動とともに、車載カメラが自動的に起動するのだが、なんと、カメラの接触不良を訴えたのだ。(最近の車載カメラは、おしゃべりをする。)

いままで、1年以上この車に乗っているが、カメラの接触不良を訴えたのは、はじめてだった。

このデジカメの存在が、車載カメラになんらかの影響を与えたことは、間違いない。

 

コンピュータに長年携わっていると、このような例に事欠かない。

担当者が休むと、その機器やコンピュータがかならずといってよい確率で、不調になる。

その機械や装置を見学に、大事なお客様がきた時に限って不調になる。

大事な発表会やレクチャーの限って、不調になる。

 

日本人が、古来より感じていた事実 道具には付喪神が宿るのという「真実」を、私は確信をもって、再発見をした。(きっと、満月の影響だろう)

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

バッタ博士の本をよんで、いろいろ感動した。

人は、どんな縁に出会うのかと思った。

 

 

 

この本をよんでいたら、ポストドクターの話がいろいろでてきたので

 

 

 

これらの本を読むと、日本の教育体制に怒りを感じる。職場でも、感情が高ぶるのを抑えれなくなって、些細なことで、同僚に、噛みついてしまった。(ごめん、この本のせいないのです。いや、日本のせいなのです。)

 

さて、教育に関心をもったので、

 

 

大学ランキングを秘密を知り

 

さらに続けて、

 

 

を、読み始めている。

通勤電車の中で、スマホを ポケモン GO から、kinoppy や Kinlde が奪還に成功したようである。

 

問題は、読んだ本をこのブログで紹介してみても、Amazon にしかリンクできないことだろう。

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。