黒澤公人のドキュメンテーションシステムの100年(1960年-2060年)

一次情報ダイレクトアクセス時代のドキュメンテーションシステム


テーマ:

多く使われている語句



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

SonyとGoogleがオープン電子ブックでKindleに対抗


後発にとって、オープン性を尊重することは、常に正しい戦略である。AmazonのKindleに対抗して、Sonyが電子ブックでやっていることが、まさにそれだ。Kindle成功のカギは、世界最大の書店と組んでいることだ。殆どの人は、自分のアカウントがある店で電子ブックを買うに違いない。

Sonyは、この優位性と戦うために、オープン性を高め、勢力圏内に他の大型プレーヤーを引き込もうとしている。この戦いにおける最大の同志が Googleで、クローズドな業界をオープン技術で攻撃するのが、この会社のやり方だ。今日(米国時間8/26)Googleは、100万冊以上のパブリックドメイン書籍を、オープンなePubフォーマットで 公開する。そしてこのePubは、Sonyのオープン戦略の根幹でもある。

昨日、ニューヨーク公立図書館で行われたSonyの最新電子ブックリーダーの発表会で、同社のEブック責任者であるSteve Haberが力説した、「みなさんが欲しいのは、ユビキタスな体験。オープン、オープン、オープン」。まるで[Microsoftの]Steve Ballmerが「デベロッパー、デベロッマー、デベロッパー」と唱えたように、呪文を繰り返した。違うのは声が少し小さかったことだが、それは図書館の中だったからだ。

 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。