01.Come on! Come on!
02.ハチミツベイビー
03.君と月とあの丘で
04.新宿イヤリング
05.サンキューハニー
06.ハローグッバイ
07.ロックンローラー
08.スターマイン


* * *

前回のライヴから数えて9日ぶり。そして何故だか久しぶりに感じられるmorph。0907のプレゼンライヴ以来。結構前のような気がします。

ビタエンは2番目。前のバンドのアンケートを最前のバーの上で書いていて、振り向いたらうしろはひとで埋まっていた。図らずもステージを見上げるような位置。morphのステージは高いのでよほど後ろのほうに行かなければ見上げることが多いのだけれど。う~ん。正直ちょっと落ち着かない。こんなに前で見るのはもしかして初めて?

ハチミツベイビーのストロボ懐かしい!やっぱりこれだ。morphで観るこの曲がとても好き。最初の祖父江ギターソロでフロントの2人がフリーズ→動き出すところがかっこいい。3曲目はいつもよりも丁寧に歌っているように感じた。新宿イヤリングの歌詞の地名を近頃変えて歌っている。前回は渋谷、今回は六本木。新宿イヤリング~サンキューハニーの流れがいい。何が始まるのかと思っていたらサンキューハニー。あきらギター→祖父江ギター→ゆうきベース…と少しずつ音が足されていく。この曲のアレンジは未だ進行形だそうです。進化形、完成形が楽しみ♪そしてロックンローラーからスターマインの繋ぎも秀逸だった。切れ目なくそれも自然で。アレンジ次第で曲は変わる。それが生で聴くライヴのよさ。同じライヴはひとつとしてないから何度でも足を運びたくなる。ラストがスターマインていうのもまさか?って感じ。しかもこの季節に意外!?全体的に勢いが感じられた本日のステージ。あっというまの8曲、45分。

ライヴの後に本日発売のCDを買った。曲名は一応まだ伏せておきます。今回のコンセプトは何だろう?ジャケットが素敵。ブックレットの写真と表紙にサインをいれていただく。ライヴのアレンジとは少し違うらしい。聴くの楽しみ!

morphの誕生日と銘打たれた本日のイベント。何日かあるイベントだけれど本当の誕生日は今日、10月29日らしい。そしてドリンクカウンターのマドリンも今日が誕生日だって。ドーナツをプレゼントしたら「超うれしい!愛してるよぉ!!」って言われたww。どのバンドも演奏うまいなぁと素直な感想。そして自分のストライクゾーンは意外と広かったw。

次のライヴは来週、La.mamaです。La.mamaもいいけど、やっぱりビタエンはmorphがいいなぁと思った。照明も音も演奏もいい。歌も。やっぱりmorphははずさないで観たいなぁ。