期末テスト中 | 君が居るから

君が居るから

高校生息子と中学生娘の子育て日記。
二人とも受験生。
二人とも起立性調節障害。

娘ちゃん、現在期末テスト真っ最中です。
明日まで。

とにかく部活が忙しくてね…
本当はテスト3日前から休みなんだけど。
公式戦前だから特別に練習あり!

勉強時間が足りない~!

って叫んでました(笑)

まあ、それでも家にいる間はずっと勉強しています。

ながら勉強が出来るタイプみたいで、
私と息子がリビングでテレビ観ていてもテレビに集中しちゃうわけでもなく。
たまにテレビも観ながら手は動いていた。

リビング勉強って良いというけど、
テーブルの上が酷い状態。
私が嫌だわー。
早くテスト終わってー。

そういえば、
息子が中1の時の過去問を引っ張り出してきて解いていたんだけど…

なんと!

理科で全く同じ問題が出たんだって。
ちょっとひねった問題。

娘ちゃんは過去問で間違えた問題だったので、

やっておいて良かった!ラッキー☆

と報告してくれました。

過去問見ていた娘ちゃん。
当然、息子の点数も分かるわけで、
それ見て、

お兄ちゃんて中1の時は頭良かったんだね!

と驚いてた(笑)

バカだと思っているのか?

いちお、
兄ちゃんの面子の為に、

今だって本当は頭良いんだよ。
やれば出来る子なの。

と言っておいた。
はたして信じてくれたかなー?