ブログをサボっている間に通っていたお店① | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

さて、約束通りグルメ記事なんかを。

と言うものの食事制限が緩くなったのは去年9月半ば以降…それまで結構厳しい制限だったので、今までの「半ちゃんラーメン+餃子」とかそんなものは期待しないでね(笑)

食事制限中でも、週に1、2度のこのお店ではケーキ食べちゃうのはOK🙆‍♀️
甘党ではない私が一番通ったお店
そして今でも通っているお店

大森にある
山王2198 さん


この右手の細い通路を入って行き


え?こんなところにお店が?
と躊躇するけれど、ずずずいーーっと奥へ



この矢印に従って左に行くと…


お店の入り口があります。
とても華奢で可愛らしいマダムが一人でやっているカフェです。
まさに隠れ家カフェ。

カウンター4席に、

こんな秘密基地のような小部屋もあったり…


マダムが日替わりで焼くケーキはどれも素朴で
甘さが控えめで素材の風味が生きている
オトナの味。
甘党ではない私が毎日アップされるインスタでの今日のケーキを楽しみにしているのだ。


粉もバターも極力控えめで
お砂糖もきび砂糖だったり、


とにかく好みにぴったりなのだ。
そしてそのケーキに合うコーヒーを、と
マダムにお任せして淹れてもらうコーヒー
ネルドリップで丁寧に淹れられるのを眺めながらマダムとだったり、他のお客様とだったり、
楽しいおしゃべり。


この時間がとても楽しくて、
色々とあった去年、
このお店の存在は私にとってとても大きなものだったのだ。


こんな素敵な出会いもあれば、
スパッと断ち切った縁もあったり、


10年以上ぶりに復活した縁もあれば
20年ぶりの再会もあったり


いずれにせよ、
自分にとって居心地の良い生活を送って行きたいな、と。


あれこれ断捨離して、シンプルに
自分の気持ちに素直にいきたい。


ここのケーキのような、ね。

これからも通わせてもらいます❤️

2198
東京都大田区山王2-19-8 
定休日:水曜・日曜
営業時間:10:30〜17:30