餃子を皮から作るの巻 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*

とある日、

楽しみにしていた料理教室に行ってきました。

都内某所、先生は料理家の今井 亮さん。


この料理教室に申し込んだのは、他でもない【皮から作る餃子】だったからだ。

実は過去に、当時勤務していた会社の出張で1週間くらい中国(北京・上海)に

行くことが何度かあり、その時に現地スタッフのお母様や、取引先の会社の寮の

料理人の方に習ったことはあるのだけれど、いかんせん、皮をまあるくのばすのがもう本当に下手で…。

結局皮から作ってもクッキーを作る時みたいに生地を大きくのばして、

丸い型で抜くというインチキ方法でやっていたのだ。

もうインチキからは卒業!と思い切って参加してみた。


かなり端折ってしまうけれど、粉と水を合わせてこねて、寝かす。

またこねて寝かす。


わかるように目印に名前やらイニシャルやらを書くときに、

どうしてもこうしてしまう、わたし。



生地を寝かせている間に中の餡を作る。

この日はキャベツもザクザクとかなり粗いみじん切り、

お肉も塊肉を大きめにカットして叩いて、長ネギも縦半分を斜めに薄切り、

と全体に大きめカットで、これは初めてなので試食が楽しみ!



そして餡の準備も出来たら問題の…

やっぱり最初はいびつなかたちになってしまったけれど、

途中からはコツがつかめてきた。(まだ下手だけど)




餡を入れてとじる。

市販の皮よりもとじやすい。そしてかわいい。


ひとり10個ずつ作った。


で、先生が茹でてくれて、楽しい試食の始まり~。

見るからに美味しそう!


試食の時には先生手作りの料理も出してくれて…

ワイワイと楽しくにぎやかに

そして緩く(笑)

持参していた方のをおすそ分けいただいて、グビビ…

少人数でちょうどいいなぁ。

先生の特製ラー油でもいただいて、ああ、止まらない。

茹でた餃子を冷蔵庫で1日寝かせたものを揚げる、揚げ餃子。

これがまた美味しい!

止まらない、止まらない。


揚げ餃子の食感は手作りの皮、ならではですね!

最後はお茶と手作りデザートまで!!


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆で、

当日自分で作った生地は持ち帰りだったので家でも作ってみた。

水餃子に…


そして料理教室ではやらなかった焼き餃子。

皮がもっちもちで餡の具も大きめなので、一度茹でてから焼いてみた。



翌日は茹でておいた餃子を油で揚げて揚げ餃子。


オットにも好評だったので、また作ってみよう。

この具の大きさならフードプロセッサーを出す手間もいらないし。


ごちそうさまでした☆


▼料理教室の先生、料理家の今井亮さんのレシピ本

愛しのから揚げレシピ94 (立東舎 料理の本棚)/リットーミュージック
¥価格不明
Amazon.co.jp


狭すぎキッチンでもサクサク作れる 超高速レシピ/大和書房
¥価格不明
Amazon.co.jp