川崎で美味しい魚を食べたいランチには『井魚家 いむら』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

まずはポチッとお願いします。


*

画像フォルダを見たら、ちょっと古いものを見つけた。

というわけでお蔵出しアップ。

多摩川越えて川崎へ行くのは最低月1回。

その1回は大抵ランチタイムと重なる。(ようにしている)

この日もランチの一番忙しい時間をちょこっと外したくらい。

何を食べようかな?とぶらり。

複合施設で食べる気分ではないし、

駅に近くなればなるほど駐輪事情が厳しい。

で、考えながら自転車をゆっくり走らせていて見かけたお店。


井魚家 いむら


居酒屋のようだけれど、どうやらランチをやっているようだ。

外に出してあるメニューを見ると毛筆書きで魅力的なメニュー。

「魚か…いいかもしれない」と入店することにした。

実は魚はお寿司以外は夜の食卓に並ぶことが多いので

思ったよりも外で食べる機会は少ないのだ。

(家で作らないようなものが食べたい主婦)


テーブルに小さなカウンターに、どうやら奥にも席があるよう。

カウンターに案内され、外で決めたものを注文する。

ほぼ迷わない性格。

これだけあると迷いそうだけどね。

特にこの「○○と××」という組み合わせ物は悩みやすい気がする。

ひとりで行くとそんなことはないけれど、これが優柔不断な人と一緒だと結構大変だ。さんざん悩んだ挙句に「わたしも同じで」と言われるとガクッとするし、

これは我がオットによくあることなのだが、料理が運ばれてくると

「あ…そっちの方が美味しそう」と言ったり(笑)

なぜだろう、わたしにはそういう迷いはほとんどない。

あれ「も」美味しそう、そう思うことはあるので、

そういう時は次はあれにしてみようって再訪問を考えたりするけど。


カウンター席は厨房を囲んでとかではない。

このお酒が並ぶところに向かって座るのだ。

夜ならひとりでゆっくり飲みたい人に向いているね。

お昼も相席で向かいに誰かいるというパターンではないので、落ち着く。

(ちょっと席間が狭めだけれど)


天然ぶりの照り焼きとカキフライ ¥1000


カキフライというところで、結構寝かせていた記事だという事がご理解いただけるだろう。

お新香と切り干し大根煮の小鉢がついてきた。

お味噌汁は貝!!


照り焼きの味付けも甘さの加減が好み。

甘みが無さ過ぎるのも照り焼き気分からは離れちゃうし、

かといって甘すぎるのもお魚の味を殺しちゃうようで苦手。


カキフライはなかなか大粒でサクッとジューシーで美味しかった。

カキの食べ方はフライが一番好きだ。


3月末から義母が入院していて、

現在義父のお昼と夕飯(晩酌なのでおかずのみ)を日曜日以外毎日作っている。

スープの冷めない距離なので、夜は自宅で作ってオットに車で届けてもらっている。

お昼はお弁当作ったり、麺類だったり、オットに持って行ってもらったり

自分で届けたり。

義父を見ると体調はいいようなので、作っていてよかったと思う。

母トミコはブログを読んでもらえばわかると思うけれど、

かなりハチャメチャな人だった。最後までそうだった。

けれど父がうるさかったという事もあるのだろうけれど、

あの若さ(20歳の時にわたしを産んだ)でずいぶんとしっかり食事は作っていたな、と今になってそう思う。

時には昼夜働いていたけれど、それでもきちんと食事を作った。

「からだはね、食べたものでしかできないから」そう言っていたっけ。

お弁当にケンタをそのまま入れることはあったけれど、

きちんとした食事を作り、食事のたいせつさを知らぬ間に植えつけていてくれたことに感謝だ。


食後にお茶を飲みながら、そんなことを考える。

こうしてたまに外食するのは、美味しい料理を作るためには不可欠なのだ。

(いいわけくさい?笑)


そういえば母トミコはこんなことも言っていたっけ…

主婦はね時間をかけたら完全犯罪も可能なんだよ

毎日ちょっとずつ、塩と砂糖と油の量を増やせば…フフフ


これはちょっと教わらなくてもいいことだったけどね(苦笑)


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



井魚家いむら居酒屋 / 川崎駅尻手駅京急川崎駅
昼総合点-


----------------------------------------------------
▼なぜこんなに下?(^▽^;)
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル  

 

ブロぐるめ!
↑ ポチッとあしあとがわりに、どぞ、よろしく。

----------------------------------------------------

■宣伝■

更新が滞っておりますが、別ブログやってます。こっちもよろしくね♪

「悪あがき女製作所別館~よりぬき餃子館」

http://ameblo.jp/gyoza-kan/