1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-23 08:06:48

クジに会いに名古屋港水族館へ

テーマ:living

彼女は、「クジ」と呼びます。

 
 
 
 
絶賛クジライルカブームのきこさん。
 
名古屋港水族館、二見、美ら海で観た時の事はあんまり覚えてないけど、
品川、南知多、二度目の美ら海
で観た時に大好きになりました。
 
 
が、品川は、思いっきりざっぶーんとかけられたから、
「東京のクジはキライッハートブレイク
らしいですが。
 
 
 
 
そんな姫の願いを叶えるべく
 
 
 
{C8CE57A8-3BE2-465F-9022-C281A33BF3FC}
 
 
 
 
 
 
いつも思うのですが、名古屋港水族館のレイアウト良いですよね。
 
入っていきなりのところに、バーン!!とメインの1つでもある
シャチとイルカの水槽。
 
 
水中で泳ぐ姿が見えます。
 
 
 
{58C2133E-7ACD-4506-A9A9-BF99B8C0F062}
 
 
 
 
 
{74F31C8D-FAF2-4A17-B09C-6DBE7B52774B}
 
 
 
 
 
イルカが反対向きになって泳ぐのは、
目の位置が下にあるため、この方が見やすいから。
 
という説あり。
 
 
{11B6E1FA-98E7-4A74-9282-897E690D49A3}
 
 
 
 
 
 
 
{73C7B6AC-9F09-432F-82AB-0F11C7E85DE1}
 
 
 
 
 

 
 
 
メインのイルカのショーの時間は、
一番おネムな時間になり、
ちょっと御機嫌悪くなっちゃったため、
早々に退散。。。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ、品川のばっしゃーんがトラウマみたいで、
ショーはちょっとこわいみたい。。。
 
 
 
 
 
 
 
{3057222E-55B7-45DA-9756-14A079B7270E}
 
 
 
 
 
{D15DBAF3-5BA6-419E-85A1-794D2E83F3A1}

 
 
 
 
 
 
 
 
一通り観て、帰り際。
出口の係員が面白かった。
 
 
 
 
 
「こちらを出ると再入場できません。
お気をつけ下さい。
今、雨が降り出しました。
出てしまうと、再入場できません。」
 
「ただし・・・」
 
 
 
 
 
「・・・ただし、今、虹がでております。」
 
 
{581AADFA-9447-4AA6-BF2E-34FA3C60B895}

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなん言うから、出ちゃったやないかい。
 
 
{F91CFA39-5ECC-42EC-89CB-6C20B383E1FD}

 
 
 
綺麗な虹が見れて良かった良かった。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-22 00:12:18

メルヘンハウス

テーマ:books
先日の新聞で、残念なニュース。
 
日本初の子ども絵本専門店
が、来年3月末で閉店を決めた
と。
 
 
 
毎週土日の15時からは読み聞かせもあり、
ちょこちょこお邪魔しておりました。
 
 
ニュースを目にした翌日も土曜日だったため、早速行ってきました。
 
 
 
image

 

読み聞かせも、おチビの頃はわけわかってなかったのですが、
最近は保育園効果もあってか、ちゃあんと楽しく聞いて反応しております。
(家だと、途中から暴れだすクセにねべーっだ!
 
 
 
 
 
 
それにしても本の売れないネット時代の寂しい話ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が買ってきた2冊。
 
 
まずは、こちら。
これは、先日も本屋さんに行った際にきこちゃんが欲しがっていた本。
 
「100にんのサンタクロース」
 
{3C6D5E85-7812-48E6-A3DC-981D27C4B04A}
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
「クリスマスのまえのばん」
 
 
こちらはむしろ僕が買っておきたかった本かも。。。
 
{59C67690-8F45-47AF-AA04-A36814546D8E}
 
本の最初にはこんな説明文が
 
 
 
           ※※※
 

1822年のクリスマス前夜のこと、ムーア先生は、子どもたちを喜ばせようと『セントニコラスの訪れ』と題する、

たのしい物語詩を書きました。

 

後にサンタクロースとよばれるようになったセントニコラスがクリスマス前夜にやってくるお話です。

興奮と喜びにみちたこの物語は、『クリスマスのまえのばん』として、

よりよく知られるアメリカの古典となりました。

 

それから80年後の1902年、『オズの魔法使い』の挿絵で知られた巨匠ウィリアム・W.デンスロウが、

姪のナンシー・A.ターナーのために『クリスマスのまえのばん』を、

愛情をこめて、そして自分の子ども時代の興奮を思い出しながら、絵本に仕立てあげました。

 

 

         ※※※

 

 

 

 

 

 

そして、この箱型のカバーも、なんだか懐かしいですよね。

 

 

子どもの頃は、わくわくしたクリスマス前の寒い冬が好きだったなぁ。

 

 

今の仕事をしていると、

もうクリスマスどころぢゃなく資料の収集で全く余裕のない時期なんで。。。

 

 

 

 

 

 

メルヘンハウス、行ってみて下さいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-21 08:19:18

誕生日

テーマ:living
日曜日は誕生日でした。
 
メッセージくれた方々ありがとうございました。
 
 
 
 
その夜は、Nくんのお店で家族でお祝いしてもらいました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日に書き書してくれたお誕生日カード。
いただきました。
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
先日行ってワイフも気に入った美味しい料理。
 
(ゆえに僕の誕生日はこちらで。
そして、予約は僕がする。
なんなら
「あのぉ、僕誕生日なんでサプライズケーキお願いします。」
と、言わねばならない状況。
 
一応さすがにそれは後で掛けてくれました。)
 
 
 
 
 
 

いつもひとひねりも ふたひねりもあるまさに多国籍な料理たち。

美味しかったです。

 

 

 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
image
 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

早めの夕飯。

お腹いっぱいになって帰りました。

 

 

その夜は、ママがギックリ腰っぽくなったこともあり、

最近あんまり入ってくれないお風呂にも一緒に入ってくれました。

 

 

モノだけでなく

自分の存在や行動が大事なプレゼントになるんだよって気づいて欲しい。

故にいろんな自覚を持てる子、

そして気遣いできる優しい子になって欲しいです。

 

そのためには僕が出来るあらゆるすべての事を日々しているつもりだし、

毎晩倒れこむほどまで全力で生きている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、ベッドに入って、ひとしきりおしゃべりした後のこと。

 

おしゃべりしなくなったな。寝たかな。

と思った15分後くらい。

 

 

 

僕の気配に気づいたのか

 

「パパぁ。」

 

 

「お誕生日おめでとう。」

 

と。

 

 

 

 

 

 

人生長く生きていると嬉しい誕生日はいくつかありましたが、

この瞬間もまた、最高な誕生日のひと時となりました。

 

ありがとう。

 

 

image

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-11-20 00:45:57

冬のかき氷

テーマ:gourmet
店舗になってからは初めて行ってきました。



かき氷のお店です。



この季節外れに❗️と、お思いでしょうが、
ここのは、氷も優しく、ぱくぱく食べれちゃうんです。



リンゴ

{8B6C48C7-645C-45E9-9320-92CC980E0A22}





こちら梨ミルク。


{074E1548-02E7-4D2D-9DE1-1D5B3D0C405A}




いつも違う味が楽しめます。


冬のかき氷。

好きです😍👍
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-18 22:08:02

沖縄そば

テーマ:gourmet

昨日のランチは沖縄そばを食べに、前から気になっていた
今池の




{D9FA3228-C825-4E6F-854C-7BF788DB9930}


きこちゃんも、
「スープ美味しいねぇ」
なんつって気に入ってました。

美味しかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-18 13:57:25

IKEAへ

テーマ:living
昨夜は長久手に出来たIKEAへ。




{A718758B-257C-4B09-BF4B-5E7F10CD2232}




平日夜ならガラガラとの話だったので、
18時に事務所を閉めて行ってきました。


18:45くらいには着きました。

駐車場は全く並ばずでした。






夜ガラガラなら、少し早めに仕事終われた日に急いで行って、
ご飯も食べてチョロッと見ようという作戦。




入ってすぐのところにカフェスペース的なところがあり、先に食べるつもりだったので、
長久手には食べる所はここしかないのか?
と。

シナモンロールとホットドッグとアイスしかありませんでした。


ひとまずアイス。
50円。

{AA6742A9-86F8-46FD-9124-7C2EFD7B3C8D}




最後のスペースに食べる所ありました。


{72DB5DF7-0D21-4EB2-945A-A3FE3D653E21}


10年ぶりくらいにIKEAで食べましたが、
まあまたあと10年は食べないでしょう😜





金曜だったからだと思いますが、
思っていたよりは混んでました。

とは言え、きこちゃん的に休み前夜の金曜夜しか行けないので。



ほとんど見れなかったので、
ほんの数点ちょっとだけ買ってきました。




もうちょいたったら、
お昼に行って、キッズスペースに預けて、
大人だけでまわれるようになるでしょうかねぇ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-16 07:58:51

七五三のお写真を

テーマ:living

 七五三の前撮りに行ってきました。

 

 

お宮参りの時の写真館は、

そこらの写真館よりちょっとオシャレそうな所を選んだつもりでしたが、

なんともセンス悪くその上お値段もまあまあな感じで、もう2度とないと思っておりました。

 

今回お願いしたのは、こちら。

 

Memoris

 

 

いい感じに仕上げてくれました。

 

普段の何倍か増しですべーっだ!

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

事前に何度も、

「お着物とお洋服、好きなの選んでいいんだよ~。

いいなぁ、うらやましいなぁ。」

なんて言ったり、姪っ子のおうちに遊びに行った際、七五三の時の写真を見せてもらったして、

テンションをあげていったため、

実に楽しみしていて、準備も本当におりこうさんでした。

 

 

 

{DAC22B34-F434-4EB0-AE2B-769D5144896C}

 

{7BF4FE14-F0F3-45DE-9513-31E3613C0434}

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にオシャレが好きで、

ちょっと髪型代えただけでも、

「〇〇ちゃん、髪の毛代えたねぇ。」

とか

「今日は1つ結びだったねぇ。」

とか。

 

ばあばが、前日と同じ服だったら

会うなり玄関で

「ばあば、昨日と服一緒ぢゃん。」

などと。

 

 

普段のお洋服も、

パンツからシャツからアウターまで、

ぜーんぶ自分で選ばないと気が済まないようです。

誰に似たのでしょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

本番のお詣りは、

このお店のお出かけプランでまた着物を借るため、もう少し先。

 

もう1回、着物が選べるので楽しみにしております。

 

男の子では絶対にない感覚ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、結局のところは、

振り返ったら、こんなことしてる娘です。。。

 

{70397874-6DC1-49EE-AE71-623D5BF1A17E}

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-15 11:46:57

長浜ラーメン

テーマ:gourmet

先週、パイセンと話していて、

 

「先日、博多の人と飲んで話してたの。

そしたら、

うどんだってやわやわが好きな博多の人は、

ラーメンもバリカタやハリガネぢゃなくて、

柔らかい方が好きらしいぜ。」

 

と、いうのです。

 

 

 

 

 

「確かに!

今まで無理してそれがツウだし、

当たり前なんだと思って食べていたけど、

柔らかいのを想像したら、これまた美味しい気がする✨」 

 

と、妙に納得して以来、

確かめに行きたくて仕方がなかった長浜ラーメン。

 

 

(ま、そのお知り合いの方の周りだけが、柔らかめ好きだったのかもしれませんけどね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、数日前のランチ。

長浜ラーメンに行けるチャンスがありました。

当然、やわらかめにしてみました。

 

 

{E7CBB33E-3C5C-4289-986F-AB89548567A7}

 

 

 

 

 

 

 

うん。素直に美味しい。

 

ハリガネや粉落としなど硬い場合それが良いのですが、

どうしてもスープとの一体感に欠け、

麺が口の中で前に主張してくる感があるけど、

柔らかいと当然の事ながらそれがなく、スッと入ってきます。

 

 


 

1杯目バリカタかハリガネにして、替え玉で柔らかめを楽しむのもいーかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-14 10:02:15

クリスマスツリー

テーマ:products
今年は遅くなってしまいましたが、出しましたクリスマスツリー。

バカラの森。



{ECF8FDA5-AEA3-4F51-A220-8FD97F6C806D}



アイアンの先がクイッてなってて、
大人でも時々チクってなって危ないので、
置き場所に気を遣います。



だいぶ集まりまして、89年以降は揃いました。

あとは84〜88年。



ちょっと変わりばえがしなくて、
もうちょっとヒネリを入れたいところですが、
なかなかやりようがないのが悩み。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-13 08:19:50

租税教室

テーマ:living

金曜日は、高校での租税教室にお供として行ってきました。

 
講師は長年租税教室をやってみえて、とても上手な方。
 
 
 
 
 
レベルの高い授業で、勉強させてもらいました。
 
image
 
 

 
 
今の高校の教育現場。
 
あらかじめ、学校の先生が税金の話をした後、
生徒が、アンケート、意見をiPadで入力して、
その結果が集計されて先生のところに戻ってきます。
 
よく使われたワードも「未来」「納税」みたいな集計数が多かった言葉が円グラフで出てきて分かりやすい。
 
それを授業後また行い、どう変わるか? 
あるいは変わらないか。
 
そんなことをしているようです。
 
進んでますねぇ。
未来の大人たちには、
アナログなハートを持ちつつデジタルを使いこなしてほしいものです。
 
 
 
 
 
ちなみにテーマは、
 
あなたは、社会にとってどちらが好ましいと思いますか?
高福祉 だけど 高負担
低福祉 だけど 低負担
 
 
 
答えはありません。
 
 
考えてもらう事に意味があります。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。