寒川神社⛩️・神嶽山神苑 | 風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

風景・動植物昆虫 写真日記(^^)

お出かけ時の風景写真が多いです。

宜しくお願いします。


神嶽山神苑(かんたけやましんえん)

寒川神社のご祈祷を受けると、入る事が出来る神苑です。
*今まで親に連れられて以外に、ご祈祷を自ら受けた事が無くて初めては寒川神社へ行きたいなーと思っていました😊


こちらの外門を入って左側でチケットを出して、名前も記入します。



まず先に手を浄めて、池(難波の小池)で二礼二拍手で参拝してから奥へ進むように教えて貰いました。
*寒川神社の起源に深く関わりのある泉だそうです。手水舎の右奥。池は撮影不可!




この道沿いに裏参拝所があります。 
神嶽山を通して大明神を裏から拝する場所ですが、通った時はそれを知らなくて💦

でも上の方に鳥居が見えてので、手を合わせて挨拶はしました。
もう少し奥へ行くと、薄暗くて怖い感じでした。




内門





*池泉回遊式庭園

八氣の泉















この泉の絵を描いている方々がいたんですが、絵を描くためにご祈祷を受けたんでしょうか??

(@_@)










苑内の茶屋  和楽亭

窓に紅葉が映り綺麗でした。






末社
ご挨拶だけは。。。
静かにひっそりと在るような感じでした。




茶室 直心庵
月に一日しか利用できないそうです。





泉の橋の上で📷️

こういう橋です。↓



内門からここに入った時、糸トンボと赤トンボを見つけたから撮ろうとしたけども、スマホを近付けると逃げてしまって写せませんでした。それに糸と赤は縄張り?居場所?でちょっと争ってましたし💦糸、細っこいのに赤を追い払って勝ってましたポーン



でも橋のトンボさんは、手に止まりたがってましたよ😊😊😊

ETをやろうとしているわけではありません。
手の周りに来るので、指先に止まって貰おうとしたのに違う所にとんぼが止まったのです。




もう一匹来ましたけど、既に先客が居たのをみて素通り。。。




そして、紙袋に止まりました爆笑




このトンボさんに飛び立って貰おうと、指を顔まで近付けたけど逃げませんでした。ホントに顔に付くくらい近かったのに。。。
可愛かったなぁ〜😊






チョコケーキみたいな切り株と苔を写していたら、





光さんが、よりカラフルな写真にしてくれました♪


神苑で何か変化があったのか??と聞かれましても◯長みたいに、なんとも言えない良い気分になったとかはありませんでした。

エネルギーを感じられる身体では無いですしね。。。

なんにも。。。でした

(≧▽≦)

でもでもなんだかありがとうございましたおねがい





帰り道、高速から見えた物(鯉のぼりみたいのだけど、長い蛇みたいのとか)を撮ろうとしたけど、シャッターが押せなくなり撮れませんでした💦
どうしてかな。。。
通り過ぎてから全然違う所を写したら撮れました。
(・・;)






海老名SAでマリトッツォ😋





好きな通り

おしまいです😊


今日はお昼からZOOMでした〜
ふぅ〜

(^-^)/

人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村