おはようございます。カイロプラクティック貴楽々院長 吉田です。

先日『松居佳代子&吉田貴美子ワークショップ』でずーっと考えてた事と昨日患者様の素敵体験とリンクしたことがあって今日はそのお話をします。




さぁ、みなさん『自立』ってなんでしょう?


じ‐りつ【自立】

[名](スル)
 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。「精神的に自立する」
 支えるものがなく、そのものだけで立っていること。「自立式のパネル

ググるとこんな感じで出てきます。
そして私の自立のイメージは、
『足に地をつけきちんと立つ』
読んで字の如く。よく地に足をつけるって言葉ありますが、実際にもきちんと足・土踏まずを上手に使い地面を掴んで立つってとても大事です。
心と体は繋がっているので、地に足をつけた人になりたければ私はまず足のアーチ・土踏まずを作ることをオススメします。
では、土踏まずを作るにはどうしたら良いか?
正しい姿勢にする。
首と腰の前湾を作る。
(首・腰・土踏まずのアーチを『美の3大アーチ』と呼ばれ美にも健康にも心にも健全な状態にするには必須条件)


です。
…で、
先日のそのワークショップの1コマで、親子で参加された方がおりまして可愛い娘さんがワークを始める前はお母さんにベッタリでちょっとグニャァ…とした座り方してたんです。
また最近、親子でいらっしゃる患者様も多くお母さんが施術されてる間のお子様も結構な確率でグニャァ…とされてます。(見てられないから軽く施術しますがまだ悪いクセが定着する前なので効果的メン!きれ~いに座って待てるようになります。本当に可愛い♡)
酷いと横になってます。そう、ちゃんと座ってられないんです。

ワークショップの時、松居先生がズバリその親子の関係性を当てました。その通りでビックリされたお母さん!
ヨガとピラティスをしたら姿勢が良くなり、最後にはお母さんから寄りかかるのを辞めひとりできちんと座っていました。娘さんの顔つきもキリッとして目もきらーん乙女のトキメキ
きちんと座っていられないって事はちゃんとも立てない…だからワーク前は誰かに寄りかからないといられない。不安が付きまとう…大人でもそんな方いませんか?
姿勢一つ、背骨一つ整えただけでもこんなに一瞬で変わるんですよ。
うちの次男坊↑

そして、昨日。
当院扱いの、背骨矯正マットレスを使い始めた患者様の使用後初の施術の日。
疲れにくくなった!痛みがなくなった!スッキリ寝られる。もっと早くに使っていればよかった!
と大喜び♡そして、さらに
娘が1番変わりました!!
と♡(娘さんとダブルサイズでお使いです。)
聞くと娘さん、いつもグニャグニャしていて覇気がなく、寝起きが悪い・朝ごはんも食べない・家にいてもすぐ横になってゴロゴロしてたのが
寝起きが良くなり、朝ごはんをしっかり食べ元気に学校へ行き、帰ってもゴロゴロしなくなった!
そうです。素晴らし~~い爆笑ビックリマーク爆笑ビックリマーク爆笑ビックリマーク
さすが背骨矯正マット!!きっとこれからもっともっと変わっていきますよ。

やはり、きちんと食べる・動く・眠るという生きる基本中の基本には正しい姿勢であって初めて出来ることなんです。
今、自分の体に必要な食べ物を選び食べ消化吸収し
運動して、筋肉や骨や血液をつくり体の隅々に栄養酸素を届け老廃物を排出
夜は日中疲れたり傷ついた所を修復するためにホルモンをワンサカ出し、寝返りをして背骨の歪みを整え、日中に脳に詰め込んだ様々な情報を整理整頓してすっきり朝を迎える
これを繰り返したら、まぁそうそう変な事にはなりませんよね?
ハッキリいえば、これって自然で普通な事なのに不調を抱えている人はやれてないんです。やれてないから不調になるのか。
なら、やりましょ!そんな身体にしましょう♡♡
その、方法の一つが正しい姿勢で神経伝達を良くする事なんですよ。
体の芯が、収まる所に収まれば自ずと全部が整ってくる。だから
自分の体は自分で治せる
んです。
自分の子がグニャグニャして元気が無いなら姿勢見てみてください。きっと歪んでます。それ、そのままでいいですか?そして、その姿勢親(自分)の鏡ですよ。子は親を見て育ちます。どんな背中を見せたいですか?

背骨矯正マットに寝る親子の図↑↑

何かおかしいな~。
何か変な流れだな~。
何か自分らしくないな~。
と思った時人はどうしても外部に助けを求めたり心に目を向けたりとはします。でも心と体は繋がってるなら
【自分の体】も見てあげてください。原点に戻ってみてください。
何かがおかしい時は絶対、何かが収まる所に収まってないですからね。

【原点に戻る】カイロプラクティックご予約受付中です。
6月予約状況
今回文字数が多かったみたいでした。お手数ですが、クリックしてご確認ください。