フランスのエクササイズ事情 | 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~

伊達公子オフィシャルブログ



Roland Garrosから少し離れ、違った角度でのスポーツの話。

今日から試合が11時から1時間遅くなり12時スタートになった。
陽が長いのでスタートが遅くても夜9時ごろまでは試合ができる。
なので朝の時間を有効的に使うため、朝は、週3回のランニングに費やしている私。
ちなみに昨年は週5回。(今年はやりたい気持ちを抑えて控えめ)

今日はTV東京のスタッフに、早稲田大学でテニスをやっていた
通称シミケンさんと一緒にテニス。
ホテルからラケットを抱えて予約をしたスポーツ施設まで、
ほんの10分ほどランニングで向かう。
ちょうどウォーミングアップ代わりになり着いたときにはジンワリ汗が。
インドアだったので動き始めると汗が吹き出てくる。
1時間、思いっきり身体を動かして、汗が止まらない勢いで出て気持ちよかった。
この感覚がやっぱりテニスは最高。

気持ちよく動いて帰ろうと思うと・・・・
テニスをやった場所は、総合スポーツ施設。
スポーツ施設には、プールも外とインドアとがあり、
ウォータースライダーが数種類あったり。
他にはフィットネス、スカッシュ、テニスとざっと見ただけでもある。

テニスを終えた時間が10時。
コートは屋上にあり、下へ降りて行くと、だだっ広いエリアには
トレッドミルや自転車などがいっぱい置いてあるにもかかわらず
写真を見てわかるように人・人・人。
実は奥のほうには、ウェイトなどもあってまだまだ人がいるのだ。

今日はフランスでは「PENTECOTE」と呼ばれる日で、
いわゆるキリスト教で聖霊降臨祭。
一昨年までは国民の祝日になっていたようです。
しかしこれまでずっと祝日だったこともあり、
いまだ会社や学校も休みのままのところも多いようです。
その影響か、朝からエクササイズをする人の姿が多かったのか??

朝、公園を走っていると仕事前にランニングをしたり、
テニスをする人の姿をたくさん見かけるが、今日はあまりの多さにビックリ!

やっぱりヨーロッパのスポーツは生活に根付いていると実感。