回数制限なしの不妊治療休暇⁉︎ | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


夫が買い物で花を買い忘れてきたので、お庭のダリアをいくつか失敬しましたガーベラ

今庭にこの赤いのが咲き乱れてる









イギリス最大級
ファッションとコスメのオンラインセレクトショップ


ASOS(エイソス)






850以上のブランドの取り扱いがあり、世界五大陸196ヶ国に出荷しているそうです。
もちろん日本も!



リーズナブルなお値段なのに、セレクトショップとあっておしゃれで、人とかぶりづらく、
キャサリン妃やミランダ・カーをはじめ、世界中のセレブに愛されています。






そんなASOSが今月、仰天のニュースを発表しました。


それは従業員に新たに下記の休暇を与えるというもの。







流産(死産)・中絶 10日間


不妊治療 一周期につき5日間


がん治療 6週間


性転換手術 6週間


DVからの避難 6週間


更年期障害 時短勤務や突然の休暇、在宅勤務への変更が可能








なんて従業員に優しい会社やぁ〜えーん

ASOSの従業員は約4000人と言われています。





イギリスは病欠の場合、sick noteという診断書のようなものを出し、有給休暇とは別に病欠休暇として有給で休むことが可能です。

が、会社によっては100%だったり、そうじゃなかったりまちまち…ショボーン



それがしっかりこの期間100%出るって約束されるのは従業員はすごく安心できるでしょうね。






スゴいのは、

不妊治療も一周期につき5日っていうのと、

流産・中絶休暇については、流産・中絶するのは本人ではなく、パートナーでも代理母でもいいそうです。


そしてどちらも回数制限なし!びっくり








日本でも政府が不妊治療に積極的になってきてると同時に、少しずつではあるものの、不妊治療を応援する制度ができた企業が増えてきたとニュースで見ました。


イギリスでも増えて欲しい!!おーっ!





私の会社(イギリスの企業)は病欠休暇はお給料100%もらえませんえーん

流産手術で病欠休暇取ったり、
不妊治療の時はいつも、有給休暇+病欠休暇で休んいます。


ASOSに引き続き、うちの会社もやってくれないかなぁ〜アセアセ
たぶん規模的に無理やろうけど。









妊活者の大敵、冷え。

腹巻きだとズレてきたり、
タイトめの服だともたついたりするので、
仕事の日とかは腹巻つきショーツが便利照れ