孫自慢でイラつく義母 | ええかげん英国田舎暮らし

ええかげん英国田舎暮らし

〜イギリス堅物夫となにわのゲラ嫁〜

いいかげんななにわっこが、何もかもがいいかげんなイギリスで田舎暮らしをスタート。
イギリスでの日常、仕事、国際結婚、不妊治療、養子縁組、病気などのブログ。

こんにちは、コクですニコニコ


イギリスは今日からイギリスらしい天気に戻って、少し涼しくなる予報ですが、どうなることやら…タラー
私のエリアは最高気温16〜18℃、最低気温10〜12℃の予報。


仕事帰り、あまりにも暑くてマクド(ナルド)で

フローズンストローベリーレモネード買って帰りました。








昨日の続きです。

↓昨日の話




おしゃべりなゴッドマザー、ジュリーと、
義母と私たち夫婦の4人でランチした後、
義実家に戻り、しばらくおしゃすることに。







ジュリーが話すのはひたすら旅行の話と孫の話、あと買い物の話。




彼女には孫娘2人いるんですが、上の子が7〜8才、下の子がこないだ2才になったばかり。



ずっと一人っ子で、親と祖父母の愛情を一身に受けてきた上の子。




今までは、億万長者の祖父母のサポートもあり、

物心ついた頃から移動は常に高級車かビジネスクラス、
お屋敷と呼んでいいレベルの大きなおうちに住み、
離婚している祖母と祖父の家それぞれに自分の部屋があり、
好きなものは好きなだけ買ってもらえ、
行きたいところはどこでも連れて行ってもらえていた。




と要するに、恵まれた環境でわがまま放題やってきたわけです。



が、妹が生まれて、最初は可愛がっていたけれど、
どんどん妹のせいで我慢しなきゃいけないことが増えてきて、

「私はママに愛されていない」とよく言うようになったんだそうな。






ジュリーはこれにご立腹。




そう思わせている母親(ジュリーにとって息子の嫁)がよくないと。






まぁ、もちろんそれには一理あるんやけど、

その後、彼女が言ったのは、




「母親が家事をしないからよ。あの人は家のことに興味がないのよ」





お嫁さん、家事しないんだそうです。



誰がやってるかといえば、もちろんお手伝いさん。

細々したことは旦那さん(ジュリーの息子)がやるそうで。

ジュリーも、事業が成功して億万長者になる前は普通に家事をしていましたから、「家事育児は母親がやるもの」と思っています。
もちろん今はしない(笑)





夫と義母はここで、
「あんたらが息子夫婦を甘やかしてきたからやんニコ」って思っていたらしい。






さらにお嫁さんは、香港系オランダ人なんです。
見た目は完全に香港人(中国人)。







ジュリー「やっぱりアジア人は愛情表現が足りないのよ」





日本人である私は、
「欧米人に比べたら、そりゃ愛情表現は控えめやろうけど。もちろんだからといって愛情が希薄なわけではないんやけどなー。ま、ジュリーに言ってもわからんわな」

と思ってました。






が、夫と義母の方を見ると、

完全に顔がこわばってました。






お…怒っとる…!ガーン






人種関係なくない!?って怒ってるのか、

自分ちの嫁(私)を侮辱された気持ちになっちゃったのか

はわかりませんが、明らかに不機嫌なお顔でした滝汗






その後は、ずーーーーーーーっとジュリーの孫トーク。

iPad持参で、孫の写真を見せまくる見せまくる。





さして興味のない私と夫真顔ニコ
一回チラッと会っただけやし。




義母はというと、


義母も孫2人いるけど、
2人とも父親(義母の三男)のせいで、会えないし。

唯一結婚してる長男(私の夫)は不妊治療うまくいってないしで、

他の友人のように、孫に思う存分会ったり、成長を見守ったり関わったりができない。




親友はそれを知ってるのに、そうやって孫自慢してくることに怒ってましたムキー


悲しいのかと思ったら、怒ってたからビックリしたびっくり







そんな空気にお構いなく、ずっと孫の話を続けるジュリー。



その様子に、私たち夫婦は

「母さんはジュリーに、キッチンのデザインの相談があるんでしょ?僕たちはもう帰るから。」


と言って、そそくさと帰りました。




結局ジュリーは夜8時までいたらしいですが、
義母にはさぞ精神的に疲れた一日だったことと思います。

空気読めない友達持つと大変やなぁ…滝汗








夏だけじゃない!
冬にはホットレモンでも🍋
お酒の飲める人はお酒で割ってもよし!

美味しくビタミン補給照れ