正月料理♪イカそうめん代用!いか人参 | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

今日の正月料理パート2 は
いつもは スルメをハサミで切るのですが
これが案外 固くて大変で手が痛くなる

今年は手を抜いて おつまみのイカそうめん代用ね(^^;;

いか人参


材料
人参  ……1本 
スルメイカそうめん  ……1/2袋
*酒  ……大さじ2.5〜3
*醤油  ……大さじ2.5〜3
*みりん ……大さじ1

作り方
①*印を混ぜ煮きったら冷ましておく
人参→皮をマッチ棒より太い細切りにする

②イカを人参の長さと同じくらいに合わせて切る→ タッパか保存袋に*印と一緒に混ぜて 冷蔵庫で一晩置いて味をしみこませたら出来上がりです。
これ娘大好きなのですが
スルメイカを、おつまみのイカそうめんで 
簡単にできるから
お正月じゃなくても お手軽に作りやすい(^○^)

お酒のお供にも!

良かったら 作ってみてね〜!

では 今日も皆んな無事に過ごせますように
最後まで読んで下さって
こっぷんかぁ^_^
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓ 
「手軽で簡単!アイデアおせち」コーナーにレシピを掲載中!