菌活!きのことひじきの炊き込みご飯♪おこげモード? | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

次女のテストも終わり
また お弁当生活が始まりました。

やっぱり朝は苦手…
お弁当も苦手(^^;; 毎日 のっけ弁!

お助けなのは炊き込みご飯♪
お弁当のオカズも少しで済むからね。

きのことひじきの炊き込みご飯
{2834B226-CFC4-4FB2-809F-2A19B2384E7B}

材料  2合
米  ……2合
乾燥長ヒジキ  ……10g
まいたけ  ……1/2パック
しめじ  ……1/2パック
人参  ……2cm
あぶらげ  ……1/2枚

*酒  ……大さじ2
*醤油  ……小さじ2
*みりん  ……小さじ2
*鰹だし顆粒  ……小さじ1

作り方
①ヒジキ→洗い、水で戻したら 食べやすく切る
舞茸・しめじ→石づきを取り小房に分ける
人参→細切り
あぶらげ→小さく切る
{EBEC8FAC-55B0-41B2-B49F-119ACC3220F7}

②お米を研いだら *印を入れ2合の水加減にらしたら 切った具材を混ぜて 30分以上置いてから 炊飯スタート
{D4B2155C-5012-46CA-B34B-9B5F84DE60DF}

③炊けたら下から さっくり混ぜて出来上がりです。
{F781D9E3-CEB4-4737-8A19-95E0577F52A4}

↑みてみて〜 。
初めて 炊飯器の おこげモードってやつで!

娘、おこげ…嫌いなんです。
な・ん・で? おこげが美味しかったりするのに。

おこげモード使ったのは内緒で 
自然に出来たおこげって事で!ね。
{8F4B4087-E5A6-437F-A523-09F62674055D}
良かったら キノコで菌活♪炊き込みご飯♪
作ってみてね。

では、みんなに良い事いっぱいありますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓