コチュジャン活用♪鶏大根のコチュジャンスープ♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

コチュジャンを頻繁に使いますか?

我が家はコチュジャンにマヨネーズ混ぜて
温野菜に付けて食べたりと よく使うのですが

一度 何かで使ったっきり!冷蔵庫にまだいる…
邪魔?なんて方もいらっしゃるかな?

そんな時にスープで活用♪

鶏大根のコチュジャンスープ
{4579F2C5-25F4-4C87-ADE4-070E23F5530E}

材料  3人分
鶏もも肉  ……200g
大根  ……150g
人参  ……60g
玉ねぎ  ……小1個
じゃがいも  ……1個
水  ……400ml

*コチュジャン  ……大さじ2
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1

塩こしょう  ……少々
サラダ油  ……少々
万ネギ  ……少々

作り方
①鶏肉→食べやすい大きさに切る
大根・人参・玉ねぎ→皮をむき乱切り
じゃがいも→皮をむき食べやすい大きさに切り水にさらす
{C676F7C1-F912-467D-AFB7-68BC6798FA60}

②鍋に油を熱し鶏肉を焦げ目がつくまで焼いたら大根を加え透明になるくらい炒める
{C7DC36C0-18C7-473F-A279-5898F7A6AF20}

③玉ねぎ・人参も炒めたら水・じゃがいもを入れ5分煮たら*印を溶き入れ野菜が柔らかくなるまで煮る
{01618FAE-E3EA-4DE1-8D83-062C5194A4D2}

④味をみて塩こしょうで調えたら盛り付けて万ネギを散らして出来上がりです
{279825DF-1387-481A-93E0-669941372298}

なんか冬っぽいですが(^^;;
エアコンで冷えた身体に大根スープ!
見た目とは違って辛味は少ないので
辛いの苦手次女さんも 大丈夫(^○^)

お好みでお酢を少し入れてもサッパリでいい!

もし、コチュジャン何に使う?って時に
良かったら作ってみてね。

金曜だ!今週、早かった(^^;;
なんで同じ一週間なのにこうも感覚が違うんだろ
皆さんはどんな一週間でしたか?

体調が優れない方も見かけるので
栄養とって元気になってね。
皆んなに良い事いっぱいあります様に。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓