3月の末…



Xの記事を見ていたら、ふと思い出した事が。


秀樹のデビュー3周年記念の
大運動会、私は行かれなかった。
行かれなかったのか
応募しなかったのか…よく覚えてないけど、行かれなかったことは、めちゃくちゃ悔しかったことは、覚えている。
恐らく、私は小学校を卒業した春休みかなぁ。

小学校のクラスは違うけど、秀樹の、ファンだという人がいて。
喋ったこともなかったけど。

他のクラスに、秀樹のファンがいる事は知ってたけど、あの頃…そう6年生の頃から、私は、誰よりも秀樹が好き‼️と思っていたから、学校内で、秀樹ファンの仲間を作る気はなくて、それは、そういう気持ちは、今も変わらない。
当然高校でも、私も秀樹ファンです、と言われても、へえ〜そうなんだ、、、、で終わってた、嫌なやつ。

秀樹ファン…武道館コンサート行った?
ベストテン観に行った?
羽田見送りした?
とかさ、そんな事を聞きたくなってしまうから、あえてお近づきにならなかったかな。

ファンクラブ内や、活動を通して、同じ熱さの仲間を作っていた。
番組を観に行って、知り合った仲間。
コンサートに行くために、応援の仲間を作る。
実践あるのみだった、わたし。




中1になり、その子は同じ中学に進んだけど…
その子が、その大運動会に、行ったという話を聞き、私は登校の途中で、その子を捕まえ、話しを聞いたの。

本当に、行ってた…
それは、めちゃくちゃショックで、自分にもその子にも激怒で、悔しくて、どうしようもなかったの。
なんであの子が秀樹に会えて、私が会えないの❓

そして、憎しみさえ覚えた。


私の原点は、そこなのかも。

そこからの反発が、爆発した
1975年。
私は行きたかった場所に、行かれなかった。

会えなかった秀樹に会えた友達。
そのほとんど知らない、別のクラスの友達を、登校途中に呼び出し、問い詰めたの。

『秀樹の運動会行ったの?
当たったの?誰と行ったの?』などなど。
その子は、特別自慢するでもなく、行ったよ、と話してくれた。





だからね、今も
あの記事を見ると、悲しくなるんだよ。


あー行きたかった‼️😭


嫌なやつだよね、私。



その、爆発した1975年の年末、
これは、秀樹に会わせないと…
娘を落ち着かせないと、と
父が、12月の武道館コンサートのチケットを、買ってくれたんだよね。


私が恋焦がれた西城秀樹

翼があれば

初めて聴いた秀樹の生の歌唱だったよ。







またね、🌈そら。