こんにちは


お立ち寄り下さり


ありがとうございますニコニコ




三姉妹の母になり

今ではとても幸せを感じています飛び出すハート

が、そうじゃない日々があったのも

事実です。


1人目妊娠前、

私たち夫婦は、どちらかというと

男の子が欲しいね

と話していました。


ですが、

なかなか授からずあせる

やっとおなかに来てくれたときには

本当に感激したのを覚えていますお願い


この子が男の子でも

女の子でも

無事に産まれてくれたら

どちらでも良いと

心から思いました

そして、産まれてきてくれたのは

女の子ピンクハート

もちろん、とっても可愛かったですハート

夫とは

子どもは3人くらい欲しいね

と話していましたが

想像以上に大変な育児の中

毎日ワンオペだった私は

2人目を考える余裕などなくあせる


周りが2人目を妊娠していく中

なかなかそんな気持ちになれずに

月日が流れていきましたダッシュ


いよいよ、3歳差の時期に入り

ようやく、2人目を

考えられるようになり

授かった子は

流産してしまいました。

この世の終わりくらいに

ショックな出来事でした。


この出来事を経て

性別なんてどちらでも良い

無事に産まれてきてほしいと

心から思いました


そんな私のもとに

再び赤ちゃんがきてくれ

無事に次女が産まれましたハート


心の底から

嬉しかったですお願い


ですが、

周りは違うんですよね


出産した施設の看護師さんや

友達、親戚

義母からも

パパが可哀想だから

もう1人頑張れと言われる


2人を連れて、買い物に行けば

知らないひとからまで

同じように

もう1人がんばれ

と言われる。


そんなにダメですか?

男の子も女の子も

両方産まないと

私はダメだと

失格だと

言われているような気持ちになり


こんなに可愛いのに

こんなに幸せなのに

周りからは、可哀想な家族だと

思われているのだろうか


そんな風に

思ってしまうんですよね


しばらくして

義母が家にきて

私に言うんです。


3人目は病院に行って

産み分けをしたら良いのではと


行為のときには

こうしたら良いとか

何を食べたら良いとか


そんなことを言ってくるんです。


でも

私は全部聞き流しました

産み分けをするつもりなんて

さらさらありませんでした


私自身

男の子も育ててみたい気持ちは

もちろんあったけれど

それよりも

授かること、

無事に生まれてくることが

奇跡だとわかっていたし

産み分けも

必ずではないので

もし女の子だったときに

ガッカリしてしまうのではないかと思うと

そんな自分は

想像しただけでも嫌でした


決して

産み分けを否定しているのではなく

私はただ純粋に

来てくれる命を

喜びたかったです


そうこうしているうちに

3人目を授かり

またまた

女の子でしたピンクハート

周りには

産まれる前から

もう1人、なんて言われながら

過ごしました


いざ産まれると、

それはそれは可愛い

女の子でしたラブ


愛おしい3人を連れて

出かけると

やっぱり言われるんです


パパ可哀想

もう1人頑張れ



でも、ここまでくると

もう何も思わなくなりましたハート

だって

我が子は本当に可愛いですラブ


なにより

3人仲良く遊んでいる姿が

微笑ましいし

なんでもお下がりできて助かるし

同性もいいなハート

シンプルに思います拍手


もう誰に何を言われても

4人目はないので

そこも気が楽なのかもしれませんニコニコ


今、2人目や3人目

同性を妊娠していて

周りからいろいろ言われて

悲しい思いをしているお母さんがいたら

声を大にして伝えたいですびっくりマーク

同性良いですよラブ

幸せですよハート

可愛いですよ〜びっくりマーク


そして、三女が幼稚園に入り

ここまで子どもが大きくなると

もう

もう1人頑張れ

なんて言ってくるひとは

ほぼいなくなりましたニコニコ


あら〜ハート

三姉妹良いね〜ハート

なんて、

声をかけられることの方が

圧倒的に多いです口笛

世間は本当に勝手です


他人の心無い声に惑わされず

今ある幸せを

かみしめてくださいね飛び出すハート

大丈夫

あなたも私も

ダメなんかじゃない

胸を張りましょうチョキ