皆さん、あけましておめでとうございます。


今年も皆様の幸福をお祈りしています。


というわけで


皆さんは私のブログの更新を楽しみに待っていたんではないでしょうか?


今日は更新しますよ!


新年一発目のブログは・・・


身近な実験コーナー


今日のテーマはうまい水を作ろう!


というわけで


水に関して少し考えましょう。


水というのは今ここで定義するものは飲料水のことです。


皆さんは飲むのが好ましくない水が存在することをご存知ですか?


聞いたことがある人がいるかもしれませんがこの世の中には飲んだらいけない水(純水)というのが存在します。


これを飲むと腹痛とか引き起こすのであまりお勧めできません


純水の実験はのちほどやってみようと思います。


飲料水はみなさん毎日のように摂取されていると思いますが、毎日皆さんが摂取している水というのはミネラルというのが含まれています。


つまり、純水と違っていろいろなイオンが混ざっているということです。


混ざっている者の例として、カリウムイオン、マグネシウムイオン、鉄のイオンなどがあげられます。


まあ、金属に関するイオンが含まれていると思ってください。


われわれは金属イオンとともに水を摂取しているわけだ。


実はこの金属イオンというのは水に重大な影響を与えることになっています。


皆さんは硬水、軟水なんてことを聞いたことがありませんか?


軟水が体にいいとか・・・


実は硬水と軟水を区別するのは金属のイオンの話をしましたが、その金属のイオンの量で決めているのです。


とくに、硬水はカリウムイオン、マグネシウムイオンを多く含んでいます。


その結果、ボディソープや石鹸の泡立ちが良くないという現象が生まれます。


また、最近ではおかしなどにはカリウムイオン、マグネシウムイオンが豊富に含まれるため硬水をあえて摂取する必要はなく軟水が体にいいという解釈に変わってきたのだと私は考えます。


つまり、硬水を選ぶか軟水を選ぶかで体の影響はほぼないということです。


ただ、金属イオンの過剰摂取は体にはよくないんじゃないかな?


とおもいます。


さてさて、


それでは、今日の実験に移りたいと思います。


今日はうまい水を作ろうとことで


皆さんはうまい水というのを飲んだことがあるでしょうか?


水なんて変わりないやと思っているあなた、今日の私のブログで度肝を抜かれることになるかもしれません。


材料はこちら

水道水
ジョイナス!

うまみ調味料



ジョイナス!

そして、それを混ぜるだけ



ジョイナス!

下に沈殿しているのがうまみ調味料です。


うまみ調味料っていうのは


ものをうまくするものだろ!


と私は考えた。


そして、


試飲・・・


おぇっ


舌がおかしくなりそうな味がした・・・


口内がめちゃくちゃ気持ち悪かった


ぶっちゃけ


まずかった


というのが私の実験結果である。


おかしい、うまみ調味料を使ったのにうまくなかった・・・


これがいわゆる矛盾というものだろうか・・・


新年一発目からとばしまくったぜ


というわけで私のブログも応援していただければ


うれしい限りでございます。


またの更新をお待ちください。