~ありのままの自分軸を手に入れる心のデトックス~

~ありのままの自分軸を手に入れる心のデトックス~

14年のキャリアと5000回以上の相談実績がある。
臨床発達心理士、学校心理士、心理カウンセラーちゆんです。

女性と子どもの専門 心理カウンセラーちゆんです☆

対面ほか、ビデオ通話による全国対応のご相談もできます。

❤きみがWARAU❤サロンホームページ ⇒ こちら




ご予約&お問合せ⇒ こちら




LINE@優先で、お得なクーポン、イベントやキャンペーンなど配信します。

きみがWARAU@trl9323d




テーマ:
6月18日に起きた地震は、関西圏に住む私たちに大きな打撃を与えました…えーん

特に大阪府の北摂エリアに住む方々は、激しい揺れを経験され、一部の地域では今も尚、ライフラインが絶たれている状況にあります…。

堺市在住の私は、小学校へ向かった長男を見送り、次男の登園準備をしている最中、大きな横揺れを感じました。

大阪市内の実家とは、30分(体感なので、もう少し早かったかもしれませんが、不通状態がとても長く感じました)ほどして連絡が繋がり、無事を知り安堵したものです。


さて、災害時に遭遇したとき、私たちは「パニック」を起こすことがあります。
パニックにも2種類あります。

1つは、「逃げ惑う」パニック。
もう1つは「破壊的な行動をする」パニックです。

後者は「デマを流す」といった行為で、震災などが起きたとき、大なり小なり必ずと言っていいほど発生します…ガーン

情報が氾濫する中でデマが流れると、はっきりしない情報により、不安感が高まります。そして周囲の言動、振る舞いをみて行動する傾向が強くなることで、自分で判断する力が弱まり、
さらに不安感を高めていくという、負のスパイラルに陥りやすくなります…。

今、この文章を読んで、「だったら、どうしたらいいの?」と、不安が高まった方もおられるのではないでしょうか?


大丈夫です照れ
まず、今冷静なときにこの文章を読み、知識を蓄えておくことが、パニックを軽減させる1つの働きになります。
つまり、災害時にも、記憶を想起(思い出す)させることで冷静さを取り戻すきっかけになるからです。


「なるほど~、パニックは2パターンあって、そうするのが人間の自然な行動なのかー」
「でも、そうならないために、今何が必要か?」
「何をしなければならないか?」
アップアップアップ
冷静さが与えてくれる問いかけです。


ビルの中にいたなら、非常口を見つける。

エレベーターの中にいたなら、非常ベルを鳴らし無駄な動作はしない。

いや、もっと言えば
パニックから逃れるためには、心の中に余裕を持っておくことが大事です。
つまり、非常事態が起きる前から、どんなときも脱出路を思い描いておくことです。

空から眺めたような地図を頭の中で描くことを「コクニティブ・マップ(認知地図)」と言いますが、日頃からシミュレーションしておくと良いでしょう。

また余震に備えて、備蓄を進めておられる方も多いと思います。これも不安やパニックを軽減する最善の行為といえます。
今回のことを機に、避難道具、避難場所、家族との連絡方法を密にしていきたいものです。

どうかデマなどに翻弄されず、地に足をつけ、命、安全、安心を最優先に行動していきたいですね❗


そして…
災害というものは、心にも大きなショックを与えます。たとえば痙攣や悪夢、食欲が落ちたり、涙脆くなったり…。物忘れが酷くなることもあります。
騒音や救急車を見かけるだけで、呼吸が荒くなったりするケースもあります。


こういった症状が見受けられたときには、ぜひ専門の医療機関、保健センターにご相談ください。お子さんに症状がみられた際は、学校でも大丈夫です。
早期発見が早期治療、早期改善に繋がります。
災害時だから当たり前の反応と思って、ただ見守るのではなく、心理的ケアのできる専門職に繋いでくださいね。

1日も早い復興と、心の回復をお祈りしています。笑顔を取り戻していきたいですね。


きみがWARAUでも、もちろん相談を受け付けていますよ😊 

1人で抱えこんではいませんか❔


テーマ:

 

匂いには、心地よい匂いと、そうでない匂いがあります。

私たちは、前者のことをたいてい「香り」と表現します。

 

匂いは、においの成分の分子が、空気中を飛んできて、鼻の粘膜にあるレセプターと呼ばれる「においセンサー」で

キャッチされることで化学反応が起きます。

そこから脳に信号が送られて「良い匂いがする」「何だか臭いなぁ」などと感じるわけです。

 

人は今まで嗅いだことがない匂いは、基本的に「くさい!」と表現することが多いとされています。

 







またにおいに対する敏感度は、一般的に女性の方が、男性より優れていると言われています。

狩猟時代、男性は獲物をさがし、女性は集団で育児や家事をしながら助け合い、コミュニケーションをとってきました。

年齢や体調を含め、仲間を識別するために、においをうまく識別し、安全に生き抜くための術を身につけてきたといえます。

人間がいちばん敏感に反応するのは、ものが焦げるにおいであり、これは生命の危険に関わるからです。

 

においの感じ方は、精神状態や生理状態によって一定ではなく、同じにおいでも、いつも同じように感じるとは限らないようです。

ただ、ずっと同じにおいを嗅いでいると慣れていきます。これは心理学でいう「順応」に値します。

 

私たちは「くさい」という言葉に過敏に反応し、どうにかして清潔さを保とうとします。

消臭剤の売れ筋も好調で、「無臭」や「無香料」をうたった商品もたくさんあります。

消臭剤は別のにおい(化学物質)を使って悪臭を消す方法です。

別のにおいが鼻の粘膜にあるレセプターに働きかけて、においを感じなくさせているわけで、におい分子をなくしているわけではありません。

 

汗臭さがあったら、ワキ用の消臭剤の無臭タイプをシューっとスプレーします。

ペットや子どもがいるご家庭では、ファブリーズが常備してあることもあるでしょう。

これらは、化学物質の力をかりて、鼻のにおいを感じ取る部分をブロックしています。

したがって長期間常用すると、においい対する感度が鈍くなるリスクが生じる可能性があります。

 

それよりは、消臭ではなく脱臭という方法がより自然を活用することができます。

炭でにおい分子を吸い取ることで、におい分子そのものをなくすので、人体への影響は比較的安全です。

 

でもでも・・

「臭さ」への抵抗に必死になるより

楽しい記憶と結びつけて、その香りに親しみを持つことができれば、

多少の神経質さが削がれることになるのではないでしょうか。

 

 

においが「順応」という形でトレーニングできるものだとしたら、

幼少期からたくさんの臭いが入り混じる環境で過ごす体験をするのが良いとされています。

それが大自然です。





子どもたちと一緒にたくさん出かけていけるといいですね😉

自然界には、さまざまな臭いがあります🍀

土のにおい、雨水のにおい、虫や動物のにおい、草木のにおい・・・🌷🌸🌿🌹

そんな大自然で、身体をめいっぱい動かして、大好きな友達や家族と過ごす💕

公園や森林、川遊び・・自然に触れる機会を増やしていきましょう。






豊かな自然界にあるにおいを受け入れられるようになると、許容性が広がるとも言われています。

 

 

 

 

 

におい、香りを楽しい記憶、楽しい思い出とともに絡ませていく。

大人になっても、その香りを嗅ぐことでまたいつでもあの頃に戻れる。

心地よくなれる。

 


ストレスを軽減する引き出しは、たくさんあった方がいいですよね。

 

 

読者登録してね

 

 


テーマ:

 

 

食べ物の好き嫌いの原因には、さまざまな要因があります。

その人にとっては、

見た目であったり、味、匂い、歯ざわりだったりする。

またある人にとっては、

その食べ物を食べた後に、腹痛、吐き気、、嘔吐などの不快な経験だったりする。

 

 

このような現象のことを心理学では「味覚嫌悪学習」と呼びます。

 

五基本味(甘味、うま味、塩味、酸味、苦味)の中で、

赤ちゃんが好むのは、「甘味」「うま味」「塩味」だそうです。

この3つは人間が生きていくのに最も必要な味です。

*ただし、塩味に関しては、高濃度になると嫌がるので注意ありです。

 

これらの味を、うまく使ってお料理をすることが、まず基本になりますさくらんぼ

その上で、子どもによって嫌いの原因となるものが、歯ざわりなのか、味なのか

「味覚嫌悪学習」の元をたどっていきます。

 

子どもが偏食になるのは、未知の世界への防衛の表れといえます。

心理学では「ネガティビティバイアス」として説明されます。

つまり、知らないもの(たとえば、ナスやトマト)をネガティブに捉え、それを避けようとしているのです。

これらを克服していくには、無理やり食べさせるのではなく、自分から食べるようになる方法を考えてあげることが大事です。

 

回数は10回くらいはかかると、気長に見守ってください。

じっくりと時間と回数をかけて慣れさせていくことを、心理学では「単純接触効果」と呼びます。

お子さんが苦手な食べ物が好きな同世代の子ども、(たとえばトマトが食べられるお友達)と一緒に食べる機会を設けると良いでしょう。

 

 

「よく幼稚園や保育園、学校では嫌いなものでも食べているのに、家では食べないんです・・」という話を聞いたことありませんか。

子どもは、発達段階の中で「みんなと同じ行動をしたい!」という気持ちになります。

それが実現できることが達成感や喜びとなっていきます。

 

ここで「嫌いなものを食べたら、ご褒美をあげる」というのは、必要ありませんバツレッド

それをしてしまうと、ご褒美のための行動になってしまい、やがてご褒美がないとモチベーションがなくなっていきます。

 

歯ざわりがダメなら、小さく刻んで・・

匂いがダメなら調味料や香辛料をプラスして・・

親御さんは、試行錯誤しながら、本当に日々努力されていることと思います。

 

自分への頑張りに、ご褒美はあげてくださいねラブラブグリーンハーツブルーハーツ

 

私は今日は、頂き物の「白い恋人」を紅茶と一緒にいただきました~コーヒー

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちはニコニコ

 

今日は、カウンセリングを受けられた方からのお言葉を

ご報告しようと思いますくるくる

 

LINE@お友達限定のクーポンで

カウンセリングやアロマハンドトリートメントを受けられた方からです。

 

♀40代(個人カウンセリング90分)

カウンセリングを受けて、気持ちがスッキリしました音符

仕事、子育て、介護、自分の体調の変化が起きて、

心が迷っている時などに、今後も継続的に相談したいです。

今日は話を聞いてもらえて本当に良かったですビックリマーク

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

♀20代(個人カウンセリング90分+アロマハンドトリートメント)

マインドマップを体験させていただきました。

最近の頭のもやもやがまとまり、必要なものが見えました!!

すごく私に必要なタイミングで、とても助かりました。

迷走していた気持ちが、「頑張ろう!」というスイッチに切り替わることができました。ひらめき電球

自分の中に潜んでいる気持ちが浮き出て、楽しかったです。

アロマハンドトリートメントもとても気持ちがよくて

眠ってしまいそうでしたーラブラブ

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

できあがったマインドマップを丁寧に見直していき、

ご自身が語られる中で内面を掘り起こしていくことができます。

自分に必要なものが見つかり、気持ちがスッキリしますよ上差し

 

ハンドトリートメントは、腕(肘)までしっかりほぐしていきます。

女性は、普段から小手先を使って動作することが多く、

このことが腕・肩・首にまでいき、凝りに繋がるそうです。

 

リンパや肘の近くにあるツボを刺激していきますので

血行が良くなっていきますよキラキラキラキラ

 

 

 


テーマ:

雨の日は、ぼーっとしたり、何だか気持ちがすっきりしない・・

なんて思う人は意外に多いものです雨あじさい

 

 

 

私は日頃から、頭の中が思考でいっぱいになった時DASH!

 

これからの未来をどう歩んでいきたいのかと立ち止まった時汗

 

マインドマップを活用しています上差し

 

 

「マインドマップ」とは、

思考、情報、アイデアをコンパクトにまとめてノートに取る手法です。

 

1枚の紙に、キーワードや絵などを使って、ルールに従って放射状にまとめていきます。

 

「マインドマップ」は、

人間の脳に本来備わっているエネルギーを解放するツールとして、

 

記憶、学習、

プレゼンテーション、

企業マネジメント、セルフマネジメントなどに幅広く活用することができます上矢印

 

 

 

こちらのマインドマップは、「私」をテーマにして自分を見つめなおす機会として

活用しています。

 

 

 

 

こんなに上手に描けなくても、もちろん大丈夫ですOK

私自身はもっとメモをするときのように、サラッと描いています。

 

 

 

『きみがWARAU』では、

カウンセリング内容によって、このマインドマップを勧める場合があります。

もちろんご希望されても構いませんラブラブ

 

ストレスの原因が複雑化しているときは、悩みを描きだすことで問題解決のための次の行動が見えます。

 

また、人生設計に役立ち、夢の実現が加速化するとも言われています。

 

頭の中が整理され、右脳と左脳が活性化され、創造力や発想力が沸いてきます

 

 

 

 

 

 

 

何から始めたらいいのかわからない・・と一歩踏み出す勇気がもてない方グリーンハーツ

 

すでに経営をされていて、さらに自分軸の根を強くしたい方イエローハーツ

 

一緒にマインドマップをしてみませんか?

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。