京都地下鉄東西線 烏丸御池駅下車、徒歩5~6分。

第18番札所「紫雲山 六角堂 頂法寺」へ。

           

「わが思う 心のうちは 六の角(むつのかど) ただ円(まろ)かれと 祈るなりけり」

     

 

       

御朱印料 500円(4月から御朱印料が値上がりとか)

 

このお寺から真っすぐ商店街の方へ行き、ウロウロと迷って商店街の中にある「本能寺」へ。15分

        

 

       

御朱印料 300円

 

すぐ横の表通りに出て、真っすぐ歩くこと15分。

第19番札所「霊麀山 行願寺 (革堂)」

        

「花を見て いまは望みも 革堂の 庭の千草も 盛りなるらん」

 

             

 

このお寺から真っすぐ歩いて12~3分で、鴨沂高校。その途中に同志社創立者の「新島旧邸」が無料公開していたので入りました。屋敷の庭からお部屋内を見学。NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公八重は、新島襄の妻。

        

 

        

     (八重の桜)

     

       

 

ここから直ぐ近くに鴨沂高校(12日のブログに)。その前の門から京都御苑へ。

        

御苑内の玉砂利の道が歩き難くて、かなり歩いてヘトヘトで、御所入口門へ。

無料公開で入口でカバンなどのチェックと番号札を首に掛けて入る(なんの為の札なんだろう)。ほとんどが外国の観光客。歩き疲れたので休憩所でかなり一休み。

 

        

 

              

記念符料(置書) 300円

 

地下鉄今出川駅から四条駅へ。そこから市バスで平安神宮へ。

     

 

       

御朱印料 500円

 

やっと今日のメイン、ジュリーの待つロームシアター京都へ。