㉙長崎ハウステンボス・・・カナルクルーザ | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

食事の後しばらく歩いて

(カナルクルーザー)に乗りました

 

ここから

カナルクルーザに乗ります

全長約6kmの運河をゆっくりと航行する

クラシカルなクルーザー

 

 

 

 

今でも動いている船なのかな?

 

 

船の残した波紋がきれい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりこんなアトラクション?

船の真で見えました

今調べたら

”天空レールコースター疾風”だそうです

高さ11mから森の中を滑空

 

 

フラワーロードに入ります

 

 

オランダでは粉引きに使われていたのが

風車の始まりだそうです。

 

 

国土を干拓によって拡げていった

オランダでは、風車は水を汲み上げる

ポンプの動力源としてなくてはならない

建国の父的存在だったそうです。

自然のエネルギーを上手に利用する知恵は素晴らしいです。

 

赤い花はマリーゴールドかな

僕ちゃん うまく撮れたかな?

 

 

 オランダの国土は4分の1以上が海面下であるため、

昔から洪水に悩まされていました。

 

     人々は堤防を築き、

そして水を汲み出すポンプの原動力として   

   大活躍したのが風車です。

  オランダの人々は、自然に負けず、

     逆に自然と共存して、

   素晴らしい住空間としての

 オランダの風景を創造したのです。

     (現地案内板より)

 

 

 

 

夕焼けが迫っています

 

 

 

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪