靖国神社の桜 標本木 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

ブロ友さん、トコさん、花桃さんと1泊旅行

いつもいつ出すかわからない私のブログ

これだけは早く出さないと と思い今朝UPしました

 

横浜。鎌倉。東京名所巡る旅

 

靖国神社へ 1昨日3/28(木)行ってきました

 

境内入ると人だかり

何事かと?

開花宣言を今か今かと待っている人たちでした

行ったのは28

 

  東京でようやく桜の開花が発表された。

      3月29日午後2時頃、

   気象庁の職員が靖国神社にある

   標本木のソメイヨシノが基準を超え

    11輪咲いていることを確認し、

       開花を発表した。

 東京では平年よりも5日遅く、2023年よりも

      15日遅い開花発表。

          

開花宣言の前日の様子です

        

 

 

 

メラマン多し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが行った日は

東京都心のソメイヨシノの開花宣言は

28日、持ち越しとなりました

                    

                      

 

 

 東京管区気象台の職員が午後2時前、

  千代田区の靖国神社の境内にある

    標本木を観測したところ、

  輪が咲いているのを確認。

   しかし、開花発表の基準                

 5~6輪以上の花が開いた状態」には

     1輪足りず、

 宣言は明日の29日以降になりました。                

 

そして29日に11輪咲いているのを確認

最初の記事になります

 

 

やっと桜が満開になるのが楽しみですね

よって桜をたのしみにしていた旅行中は

が咲いていない旅行になりました。。

その旅行の様子は後ほどUPしますね

私の事だから遅いのでごめんなさい

 

明日はまだ秋の紅葉の天橋立です

トコさんと花桃さんは

もうすぐに

出されると思います・・

お楽しみに♪

 

 

 

よかったら見てください

                 ピンクハートトコさんのブログ

 

                 ピンクハート花桃さんのブログ

 

 

今日のあなたに・・・

笑顔が届きますように。。。♪