法隆寺・国宝・至宝・・模写作品展 | キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

人生ムダなし
  なんにでも挑戦したいな!!

     日本ど真ん中まつりの日、

      松坂屋の法隆寺の国宝・至宝模社作品展

      みにい行くのが、目的でした。

      お友達の日本画の先生のお誘い受けてでかけました



キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ

キミちゃんのブログ


  すぐれた絵画の模写は、

  古来より画家の大切な修行の一つとして

  繰り返し行われてきました

  同時に文化財を保護する上でも

  重要な役割をもっている


  愛知県立芸術大学では開学以来模写の

  重要性に着目して

  模写事業を推進してきたそうです


  昭和24年に焼失した法隆寺金堂壁画

  模写事業を皮切りに

  以後積極的に当代の名画の模写に取り組み、

  日本の伝統的な色彩や線描表現

  および技法を学ぶと

  ともに広く学校内外へ公開しています


  焼失前の姿を再現した法隆寺金堂壁画

  高松塚古墳壁画の模写作品、また

  名古屋城上洛殿天井板絵などの復元模写

  などが紹介されていました。


  何も知らず、お誘い受けて

  模写・・・・・・・修復??


  模写は、名画をそのときのまま、例えばかびが

  はえていた絵ならそのまま、

  古いまま描くんですって。 

  わざとかいたのを削ったりして、そのときのまま

  描くので時間と労力は相当なものなんですって。

  全部点で書いていくそうです。


  彼女も学校卒業してから○十年間

     模写お手伝いしたそうです

        『ここのところ私描いたの』って

        うれしそうに指さしてくれました


キミちゃんのブログ
  

    法隆寺金堂  阿弥陀  浄土図模写

      愛知県立芸術大学のHPより拝借


               ダウン

    興味ありましたらのぞいてみてくださいね

                  ダウン

http://www1a.biglobe.ne.jp/linimokyougi/art/art1.htm





キミちゃんのブログ


キミちゃんのブログ




         目覚めた?

            こんな$は偽札で逮捕される?

キミちゃんのブログ



きょうもおつかれさま

   よいゆめがみられますように・・・・・・。