チューリップ黄「寛解」ってのは、普通の生活ができるってことです。

チューリップピンクワタクシの摂食障害の原因は「糖質依存症」でした。

チューリップ赤ワタクシは「糖質制限」で寛解しました。

 

ブーケ2ワタクシにとって「糖質制限」は、アルコール依存症における

 「断酒」みたいなモンです。

ブーケ1地獄の日々には戻りたくないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ

 

新札が発行されたそうな。札束

まだお目には掛かってないけど。

 

1万円が渋沢栄一で、5千円が津田梅子、

1000円が北里柴三郎ですってね。お札

 

渋沢栄一は大河ドラマをイケメンで観たからだいぶ知ってる。

それまでは全く知らんかったけどなぁ。

津田梅子も同じドラマに出てなかったっけ、と思って調べると、

北里柴三郎も出てたみたい。

そっちは記憶になかった。笑

 

やっぱり女性に注目してしまうからかなぁ。

特に津田梅子は気の毒だったからもん。

6歳で留学してさ。

『男女平等・女子教育の必要性』ってことで行ったのに、

帰ってからのフォローの少なさったら。

ま、この国あるあるなのかも知れんが。

思いつきの政策で、長期計画がないという感じの。

6歳から11年もアメリカ行ってたらアメリカ人になるわな。アメリカ

帰国して絶望したらしい。ガーン

そーだろーなぁ。

んでも女子教育で名を残して、凄いよね。

 

てことで、皆さま同年代の方々なのね。

と言っても、栄一さんは1840年生まれで、

梅子ちゃんは1864年生まれ、

柴三郎くんは1853年生まれですと。

 

ちなみに柴三郎くんの功績は破傷風菌とペスト菌の研究が有名でした。病院

黄熱病は野口英世くんでした。

ゴッチャになってた。

英世くんは1876年生まれ。

ちょい年下だったのね。

 

 

長生きはあやかりたい、本日の手作りおやつ! でちょっとでも希望を。カップケーキ

 

今回はこれでぃす。

はゅ。

クルミ入り黒ごまきな粉クッキー でござります。

またい。

 

きな粉が余っててな。

きな粉黒ごまパウダーを混ぜてね。

 

前回からご参加の黒ごまパウダーさんです。

前回餅モドキだったのだが、今回クッキーで。

 

形はゴテゴテで。

材料は、きな粉・グルテン・さらふわごまパウダーのクルミ・甘味料・水。

 

きな粉を消費せねばいかんのぢゃが。

やっぱ州浜団子かな。

 

クッキーはオーブンレンヂのトースター機能で12分焼いて。

まだ柔らかかったのでレンヂで水分ぬいた。

 

そこそこしっかりした

割ってみても。

 

いだけだな。

クルミが一杯。

 

ではいただきヤス。

糖質は、約4.5g。

タンパク質は約19.6g

よろしげな数値。音譜

 

さて。キスマーク

 

ふむ。

さっくりはしてるが何だかな。はてなマーク

甘味が足りなかったわ。

クッキー久しぶりなんで甘味料の具合を失念しておったな。DASH!

かなり強目にせんとイカンかったか。あせる

 

もしかしてこの安物のきな粉美味しくないのか。汗

それとも取り合わせかなぁ。??

甘味料を上から掛けて何とか誤魔化そう。笑

 

きな粉、まだあるのだが。

何としようか。

一か八か勝負掛けてバターをぶっ込んでみるかな。

バターは正義。ホットケーキ

やってみよ~。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村

 

では、メントレタイム、「昔の自分なぐさめ」て、

とした不安をいなす」ための作業のお時間です。

 

成功体験を書き連ねてるのよん、シリーズです。

 

では今日の分、行っときますです。

 

「新札の偉人の3人は一応知ってた」という成功体験。

前々回の新渡戸稲造は知らんかったよ~。教育者なのよね。

 

ちなみに稲造くん1862年生まれ。あ、ワタクシと100歳違い。

近代史の偉人はたくさんいるのねぇ。

 

ワタクシはづーっと1万円聖徳太子、5千円札もそー言えば聖徳太子、

千円は伊藤博文、500円は岩倉具視で育ったから、

新札発行は違和感ありまくったなぁ。1984年か。22歳だもんね。

22年も馴染んでたんだからなぁ。

 

そう言えば女性でお札になったのは樋口一葉がお初だよね。(除神功皇后)

そして津田梅子か。言いたいことがたくさん出て来た。

 

が、今日はこの位にしておいちゃる~。

 

🎫 📞 💴 🏧 💸


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村