今まで「食欲」と思っていたものが食欲ではありませんでした。ガーン

今まで「満腹感」を渇望していましたが、それは満腹感ではありませんでした。ハートブレイク


今まで食欲と思っていたものは、簡単に言えば、「糖質摂取欲求」でした。


お腹が空いているかどうかは全く関係ありません。もやもや
ですから、24時間あるわけです。ヒミツ

 

もうすぐ、寛解して丸5年になりますが、状況は1年1年変わってきています。ふんわりリボン

ここ1年くらいで、やっと、普通の人の食欲満腹感が理解できるようになった気がします。祝日

 

もちろん、まだまだ、「糖質摂取欲求」はあります。

ですから「スイーツタイム」を設けているわけですが、

糖質制限食を始める前に比べれば、「糖質摂取欲求」は明らかに弱くなってきています。


糖質制限食を始めた当初は、ほかの食べ物に対する欲求にすり替えていました。


お腹が空いていなくても、つい食べたくなる感覚はまだあります。

食べ出すと、「もっと食べたい」感覚もまだあります。

 

でも、無理せず我慢できるようになりました。
これをコントロールというのでしょうか。
あこがれのコントロール

 

30年も「自己制御のできない駄目な奴ドクロ のレッテルを、毎日毎日

自分で自分に貼り続けていた身としては、なんと楽しいことでしょう。ラブラブ

 

まだまだ自分を信用してはいないのと、エネルギー不足になってはいけないので、

上限&下限を決めるために、カロリー計算もしています。

今は1日1600キロカロリーです。

過食の後、絶食して、凸凹ならして1600ではなく、
毎日毎日1600キロカロリーです。

 

こんなことができるようになるなんて、ちゃんとした人になったみたいぢゃないですか。ラブ

この喜びは、へらへらするくらい、すんごいうれしいのであります。ピンクハート


なにせ、満腹感って何だろう、で、30年です。
満腹中枢とやらが死滅しているのだろう、と思っていました。

過食が止まるときは、腹が割けそうになる寸前の感覚でした。
幸い裂けたことはなかったですが、痛くなるか、動けなくなるか、どちらかでした。

非排出型なので、どれだけ身体に負担をかけていたか、怖いことです。
よく生き残りました。


そう考えると、今の体調不良なんて、へーみたいなもんですな。爆  笑


後遺症も、更年期も、あのおとろしい日々の比ではありません。晴れ

 

体ぼろってますが、気持ちはしやわせです。照れ

ネガティブがポジティブになってしまいました。

 

少しずつ体も良くなっていくと思っています。

 

まじかるクラウン ハート キラキラ ハート

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村