人工股関節、
右脚術後6ヶ月、
左脚術後4ヶ月。

階段下りで、上から撮ってます。
knee in toe out
膝が内に入り爪先が外を向いてる状態。

これを直すには、
腹斜筋(と中臀筋、大臀筋)の筋トレだけど、原因が足のアーチ崩れだとこれだけじゃ足りなくて。

足裏を鍛えて正さなきゃ。

私の右足、
30年ほど前の捻挫で靭帯が緩んだうえ、
モートン神経腫で3趾付け根に体重がかけられない期間が何年もあって、内くるぶしが落ちてしまった。

神経腫を手術で切除してからは、
少しアーチは回復したものの、
足首はやっぱり緩くて不安定。
これじゃまともにトウシューズ立てない。

この右足でずーっと20年ぐらい悩んでいろいろ努力してたのに、この3年間は股関節にかまけてて、すっかり忘れてたよ。
また、やらなきゃね。真顔

足トレは、
タオルギャザー、
ショートフット、
足指体操
スーパーボールをつかむ、
などいろいろやったけど、

いちばん私に効いたのが、
閉眼片足立ち。

まず、爪先と膝の位置を揃えてストレッチボードに立ち、正しい向きを覚えこませる。

それから、
土踏まずを潰さないように片足で立つ。
上げた足の爪先は軸脚の膝横につけ、
手は胸の前で合掌し、
目を閉じて1分間。


久しぶりにやってみたら、
左足はどうにか1分もつけど、
右足は全然ダメ〜。

4年前にも右は閉眼は出来なかった。
薄眼を開けたらできたけど、
今は薄眼でも1分もたない。
足裏がつりそうになっちゃった。ゲロー

................................
もう一つは、
バランスパッドの上で、
爪先立ちになり、交互に踵を下ろす体操。


指先立ちバージョンも。


ローリングアップとダウンも。


注意点は、
膝の向きは正面に、
骨盤と肩の高さは左右同じに、
頭が後ろにブレないように、
音楽に合わせて均一なテンポを守って、
腹筋と足裏の意識をつなげること。

全部合わせて1曲分(4分ぐらい)だけど、
これまた久しぶりにやってみたら、
肩がブレてるよ〜。チーン


この足踏み体操、
跛行に悩む人はやってみるといいかも。
左右の足が
同じテンポで踏めているか、
同じ圧をかけているか、
確認できるので。

バランスパッドはなくてもOK。
あれば難度が上がります。

てか、私もパッドなしからやり直ししなきゃだわ。滝汗