三鷹の森ジブリ美術館に参上の記 | 空にはブログ

空にはブログ

私と同じ誕生日(12月10日)の天才詩人・寺山修司氏の第一歌集「空には本」より名前を拝借した「空にはブログ」です。趣味のこと、好きなことなど、綴っていきます。基本的に毎日更新。…シーズン中は、野球ブログみたいになります( ̄▽ ̄;)…

こんにちは~。

お外は、レイニーブルーです…

野球がオフシーズンになると、博物館&美術館巡りに精を出す私。

今回は、三鷹の森ジブリ美術館に足を運んだときのことを。
今月17日付の怪人ジブリブリ(^3^)の記事でも、ちょっと触れましたが。

141219_111915.jpg
チケットを手に入れるのが、なかなか難しいといわれるジブリ美術館ですが、運よくチケットを入手できたので参上しましたよ(^^)

チケットは以前にも記事にした、藤子・F・不二雄ミュージアム同様、ローソンのLoppi限定です。

141211_122908.jpg
三鷹駅からジブリ美術館までバスが運行されているのですが、私が乗ったバスは定員オーバーで、乗れない人も( ̄0 ̄;)…

とにかく平日なのに、すごい人出なのですよ\(◎o◎)/

141219_111804.jpg
ローソンで発券されたチケットと引き換えに、入場券が手渡されます。

ジブリ作品のフィルム仕立ての入場券で、私のは千尋と湯婆婆でした。

館内で上映されている、オリジナル短編アニメの鑑賞券も兼ねておりまする。

この日、私が観た短編アニメは「パン種とタマゴ姫」でした。
台詞のない作品なので、外国人の観光客にも楽しめるのではないかと。

当然ながら、館内の写真撮影は禁止。
なので、撮影可能な館外での画像をいくつか。

141211_105421.jpg
ラピュタに出てくる、ロボット兵を発見。

141211_105540.jpg
後ろからのアングル。

141211_105659.jpg
同じく、ラピュタに出てくる黒い石。←正式な名前、なんだっけか?^^;

このロボット兵と黒い石のある場所は、記念撮影スポットになっていました。

141211_121409.jpg
…これって、誰のシルエットだっけ?^^;

141211_121730.jpg
こんなところまで、芸が細かい!(^∇^)

141211_121656.jpg
美術館の外観は、こんな感じ。

141219_111933.jpg
「迷子になろうよ、いっしょに。」とあるよーに、特に順路は決められていないので、好きな順番に観たいところを観てきました。

ジブリのスタジオを再現したコーナーや、アニメが動く原理を再現したコーナーetc.宮崎駿館主のこだわりが感じられる造りだったかな?
独特の雰囲気がありました。

…しかし、予想以上に海外からの観光客が多くて、びっくり。
様々な国の言語が飛び交っていましたよ。
ジブリ作品の海外での人気を、実感しました( ̄O ̄)

ミュージアムショップの「マンマユート」は、すごい人だかりで( ̄▽ ̄;)
私もほしいものは沢山あったけど、財布と相談した結果、

141217_071449.jpg
この怪人ジブリブリだけにしたのだった^^;←今月17日付の記事も読んでね(^^)

ジブリブリのあまりの可愛さに、今回また登場させてしまいました(^∇^)キャッ

キュートで愛くるしいジブリブリのグッズ、増やしてくださいね~ジブリ美術館さん(^3^)

藤子・F・不二雄ミュージアム同様、館内を観て回るには2時間は必要かな~と。
私はこの後に予定が入っていたので、2時間で美術館を後にしたけど、もう1時間くらい居たかったな~。

なので、また足を運びたいですね(^^)
…でもジブリ美術館は日時指定で、しかもチケットの人気が高いので、時間の空いたときにフラッと足を運べないのが痛い(;^_^A

私が美術館や博物館に行くのって、時間が空いたとき、気が向いたときというパターンなので。

…たぶん、ジブリ美術館より藤子・F・不二雄ミュージアムのほーが、チケット入手のハードルは低いんじゃないかと^^;

野球シーズン開幕までに、またジブリ美術館に行けたらいいな~(^O^)

…最後に…
くどいけど、またもジブリブリを(≧▽≦)

141211_122800.jpg

noname~53.png