ミュンヘン3日目ローテンブルク古城バスツアー | いずずのブログ

いずずのブログ

2011年生まれ2匹のトイプードルコロナ禍になって始めた練り切り、日常をあげていきます。

ドイツ2日目書いてから随分と経ってしまいました、

早速、、



この日バスツアー🚌にて行動。ガイドさんは、高齢の男性!英語にて、、ほぼいずず理解できてません、、横にいる娘が最初は訳してくれてました、、、が、、バスの揺れは気持ち良く、娘の眠りを誘ってました。若いとよく寝れますね、、笑笑



ローテンブルク!中世の面影をほぼ完璧に残してる町。ゴシック様式の建物がとても可愛い❤️石畳の道を道なりに歩けば町の中心マルクト広場が、、マルクト広場の白い建物、市議宴会館10時から22時毎時時計の両壁の窓が開きマイスタートルンクの伝説にちなんだ仕掛け時計があります。当時のヌッシュ市長が一気にジョッキでワイン🍺飲み干す場面が、、ローテンブルクを占領した将軍が市参事会員達の首をはねることになっていましたが、ヌッシュ市長が大ジョッキのワインを一気に飲み干した事で窮地を救った、、それを再現してる仕掛け時計!




そしてローテンブルクの名物のお菓子シュネーバル!スノーボールという意味、、普通サイズがこれまたでかい、、娘は普通サイズ食べてましたよ、、私とパパはミニサイズ半分こ!これで十分でした。


お昼はガイドさんがお勧めの店で摂りました。



ローテンブルクショッピングといえば一年中クリスマス用品売ってる「ケーテ・ヴォールファールト」上の左上の動画がそうです。



ローテンブルク行く前にミュンヘンとローテンブルク真ん中位の位置にあるシュバーベンのハールブルク城へ!11世紀から12世紀に建造。唯一陥落しなかったお城で最も保存状態が良いらしい、、



10時間位のツアーでしたが、楽しめました!


次回へ続く、、次回は早い展開で進めまーす^_^