短冊に込めた認知症母の願いとは | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

台風5号が東北地方の太平洋側に接近・上陸の予報が!驚き


台風5号 東北太平洋側で400ミリの大雨も 今夜以降厳重警戒


今日は午前中のうちに母の施設へ洗濯物交換に行きました。


受付で7月分の支払いを済ませると、事務員さんが「7月の七夕の時に書かれた短冊です。」と言って、母が書いた短冊をくださいました七夕


久しぶりに見た母の字は、以前とは全く違ったものでした。


元気だった頃(認知症発症前)は、筆圧強めで、右上がりのダイナミックな字を書いていたのですが、今はかすれて弱々しく、まるで別人が書いたような字でした。


自分の名前も平仮名(子だけ漢字)で、もう漢字でフルネーム書けなくなったのかもしれませんね。


そんな母が短冊に書いた願い事は・・・


「金持もやもやなりたい」


金持ちになりたい


思わず吹いてしまいました。


お金持ちになれたとしても、もう自分で買い物したりできないのにねぇ〜汗うさぎ


今、私が管理している実家(母とジジイ)のお金を巡り、ジジイの息子と揉めていますダウン

クソジジイが愛するバカ息子からの電話


母が書いた短冊を見て、改めて「母の生活費だけは毎月確実にもらわなくては!」と心に強く思いましたグー


母の願いを叶えてあげたいので笑


私が受付で洗濯物を待っている間に、面会を終えたご家族が2組出て来ました。


帰りがけには、駐車場でこれから面会に向かうご家族の姿を見ました。


今日はいつもより面会に来られた方が多いように感じましたね。


暫く母と会っていないので、家のゴタゴタが収まったら、ちょっとだけ顔を見に行こうかな。


今回洗濯物を持って降りて来たのは、小柄な中年の女性スタッフさんでした。


「スティックコーヒーをお願いします。」と言われました。


母は施設で牛乳とスポドリは好んで飲んでいるのだけど、それ以外の水分(水・お茶)は飲みたがらないので、「スティックコーヒーを持って来て頂きたいのですが…」と提案されてから早1年。


定期的に購入して、洗濯物と一緒に届けています。


夏の暑い時期はホットなのか、氷を入れてアイスで提供されているのか、その辺がちょっと気になるのですが、いつも聞きそびれてしまいます。


まぁ、本人が喜んで飲んでいるのであれば、それでOKなんですけどね!


お昼は外食ではなく、すき家のチーズタンドリーチキンカレーを買って帰りました。


チキンはスプーンで簡単に解れる程、ほろほろで柔らかく、カレーもスパイシーで美味しかったですよグッ


すき家のチーズタンドリー

チキンカレー(並盛)カレー