ひとりDEお花見 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

今日の石巻は昨夜から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした☂️


なのに何故か無性に桜が見たくなって、仕事帰りに石巻の桜の名所・日和山公園へウォーキングがてら行って来ました🌸


震災以降、ここから何度もテレビ中継された為、皆さんも一度は見たことがあるかと思います。


昨年の今頃は、避難生活や津波の後片付け等の震災対応に追われ、我々石巻市民は花見どころではありませんでした。


あれから一年、生活のほうもだいぶ落ち着きを取り戻しました。


しかし、震災で海から2~3キロ離れた市街地にまで津波が押し寄せ、完全に水が引くまで5日間くらいかかった為か、木々が塩害で立ち枯れ状態になってしまい、今年は平地で桜を観るのが困難になってしました。


今日は平日で桜もまだ5~6分咲きということもあり、日和山公園にはほとんど人がいませんでしたが、今週末あたりは大勢の花見客で賑わうことでしょう。


我が家は人混みが苦手な家族なので、もしお弁当を持ってお花見に行くとすれば、敢えて地元ではなく内陸部の穴場スポットへ行きますね。


GWも例年通り仕事が入っていて、まだ何の予定も立っていませんが、もし何処かへ出かけることができたらまた写真UPしたいと思います📷



ガラケーで撮った写真なので、画質悪くてスミマセン