「おばさん構文」で何が悪い!? | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!


ご訪問ありがとうございます


介護に関する記事は

テーマ:介護日記にあります


何卒よろしくお願いいたします


以前「シューイチ」で「おじさん構文」の特集を観たんですが、今は「おばさん構文」っていうのも話題なんですね!🔽


私は、郷ひろみさんのインスタをフォローしていて、たまにコメント欄を見ることがあります。

ファンの年齢層が高めということもあって、確かに絵文字を多用している印象がありますね。

純烈のブログのコメント欄もまた然り。

でも、「おばさん構文」のどこがいけないんでしょうか?

私もそっち側(ファンの方々)と年齢が近いせいか特に違和感はありませんでした。

実際、私もこうやってブログやSNSで絵文字使ってますしタラー

むしろ、「長文」のほうが私は嫌ですね。

私は1年前にアメブロを再開してから、自分と同世代〜上の世代の方の文章を目にする機会が増えました。

それで気づいた点があります。

これは私の偏見かも知れませんが、オッサンの書く文章は理屈っぽくて長い!

1記事で3日分?5日分?書いているようなボリュームのあるブログは何を言いたいのか全然伝わらないし、「何処までスクロールさせんだよ!」って思って、途中で読む気が失せてしまいます。

個人のブログに何処かのサイトからコピペしたような長ったらしい情報なんて要らない。

リンクだけ貼ってくれれば、それで良いんですよ。

若者に敬遠されがちな絵文字。

絵文字をあまり使い過ぎるとぶっちゃけ「ウザっ!」って思うこともありますが、程よく散りばめてある分にはその方の人間性や温かみが感じられて、私は好きですよ👍

ただ、ひと昔前のギャル風表現、やたら小文字「あいうえお」を使った文や「あたしゎ」みたいな言い回しは頭が悪そうに見えるので、極力使わないほうが賢明だと思います。

※「あたし」で思い出しましたが、私はaikoさんの歌の歌詞が苦手です。痛いおばさんって感じ。aikoファンの方、ゴメンナサイ🙇

また、終始デカ文字多用、行間の空け過ぎも圧が強すぎて疲れるので、そっと離脱してしまいますね(笑)

我々ミドル世代とは逆に、Z世代の人達の表現方法はシンプルであるがゆえに、無機質な印象は否めないし、単語だけだと短すぎてよく分からないこともしばしば。

ジェネレーションギャップを感じるのはこういう所ですよね🤭

最近の若者は「おじさん」だ「おばさん」だって揶揄したがるけど、私達だって昔は若手でしたよ✨

職場の先輩方からは「いいね~、若くて!」とよく言われたものです。

でも、そんなフレッシュな時期なんて決して長くは続かなくて、気づいたらもうすっかり「おばさん」ですよ😓

何だかんだ言っても人生の中で、おじさん・おばさん期が一番長いんだから!!

私は世の中のZ世代に言ってやりたい。

「アンタらもすぐこうなるよ!」と🫤



そもそも、Z世代って何だ?🔽


一回のやり取りで長すぎる文章は引きますね🔽



\アメブロ継続されました!/


応援よろしくね🔽
にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村


楽天ROOMやってます🔽