実家の片づけ〜草取り編〜 | 母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

母がアルツになりまして。~頑張らない介護と私の日常〜

子宮筋腫闘病日記。2015.2.18に開腹手術を受けました。
2022.10〜認知症母の介護日記。メインは介護や実家の管理について。他に趣味ネタ・時事ネタなど色々なテーマについて書いています。別ブログから順次転載作業中。続けることに意味がある!

今日は旦那と2人で実家の草取り作業を小一時間やりました。


数日前から手伝いを頼んでいたので、何とか協力を得られました。


旦那が作業に取りかかる前、実家の薔薇を手に取って狙っていた(盗もうとしていた?)オバちゃんを目撃したそうで、後ろ姿をしっかり写メっていました。


母が長年大事にしていた薔薇で、何処の馬の骨とも分からないBBAに盗まれるのもシャクなので、後で剪定して来て、我が家で挿し木をしようと思っています🌹


母の日後の今が挿し木をするのに適期のようです🔽


外の作業が終わり、1週間ぶりに家の中に入りました。


先週は駆除業者さんが掃除をしてくれたばかりだったので、だいぶニオイが薄まった感じがしましたが、今日行ったらまた少しニオイが復活していました。


物置部屋前に業者さんが念のために敷いて行ったトラップにハツカネズミ1匹の死骸がありました。


私は見るのも触るのも無理なので、旦那に片づけてもらいました。


和室のほうも先週業者さんが掃除機をかけてくれて、その時は綺麗に糞が無くなっていたのですが、またちょっと糞らしきものが散らばっていたので、もしかしたら押入れの隙間か物陰にまだ残党がいるのかもしれません🥶


部屋の中にまだネズミがいるかもしれないと思うと怖くて、暫く一人で実家の片づけができそうもないので、また来週か再来週旦那に手伝ってもらおうと思います。


前もって頼んでおけば、嫌な顔をせずに手伝って貰えるので💡


駆除業者さんは現地見積りの際に3〜4週間くらいかかるかもと言ったのだから、僅か2週間で作業完了なんてせずに、もう1〜2週間様子見に来て欲しかった。


天袋は調べていたのに、何故か見落としていて作業内容から外れた押入れ。


実家の鍵は返されたし、また連絡して来てもらうとなれば、スケジュールの都合をつけなければならない。


追加料金は7〜8万とも言われたし。


考えただけで面倒くさい。


やっぱり旦那に頼んで手伝ってもらうしかないのかな?


2人がかりで押入れの物を全部出して、壁に穴が無いか確認、糞があればトラップを仕掛けて1週間くらい様子見、その後掃除・消毒をする必要がある😮‍💨


母が老健に入所してもうすぐ3ヶ月。


リハビリの必要がなくなれば今月末〜来月上旬に退所となるかもしれないし、まだリハビリが必要と判断されればあと数ヶ月は老健のお世話になると思います。


早く1階の片づけとネズミ駆除を終結させなければならない。


あ~、やりたくねぇ〜!😫