今日は夏休みぎりぎりになって、宿題のポスター製作にとりかかる娘の様子を見ていたが・・・



まず、なんのポスターを書くのかも決まってないし、構図とかなんも考えずに「何を書こうか」とうだうだ・・・Atlas・・・幸せの地図-ファイル0324.gif


あんまりにも進まないので、レタリングなしで出来る神話を題材にしたポスターを書くことにしたのだが、また時間がかかるので、昨年吹奏楽の自由曲で演奏した「神話」を題材にしてみてはどうか?と言う事になり、天照を書くことにした


しかし、岩戸から出てくるところを描くのに岩を灰色で塗ろうとしていた・・・「岩は全部が石じゃない所もあるだろ?いろんな色を混ぜて雰囲気出さないと岩じゃないじゃん」て言ったら、逆ギレ



「黒にいろんな色を混ぜても黒にしかならん!!」おいおい・・・当たり前じゃないか


色を混ぜたものを黒でうっすらグラデーションを付けるとか、灰色だけじゃなく茶色だって暗闇なら紺色だってあるかもしれないじゃないか・・・


あー小学生のときにそういう色を混ぜてみて描くとかしなかったんだろうか?って


面倒くさいのは分かるが、キレられたので私はもう何も言わない・・・



私の頭の中では構図は決まっているし、アイディアもあったんだがもう知らん