役場の関係者とのやり取りで

好感が持てたことがめったにない。

 

 

最近、臨時福祉給付金(経済対策分)

この様な書類が届いたメール

どうも所得が少ない家庭に

15,000円差し上げるというものらしい。

 

 

この手の書類は

本当に所得が少ない家庭か

シングルマザーorファザーが

対象の場合が多い。

 

 

私のように別居家庭は

私の所得だけをカウントしているので

一世帯の所得より少ないとみなされ

この様な書類が届くのです。

 

 

しかし、分かりずらい書類に書き込み

免許証と保険証のコピーを貼り

提出するのは本当に面倒。

書類に不備があると再度

書き直して提出しないといけないし…

 

 

しかも結果的には

子供を扶養しているのは主人で

隣町に住む主人も所得があるため

私の所得と合算すると

結局対象にはならないと言われるのですもやもや

 

 

今回も多分同じことだろうと思い

一応書類に目を通していると

やっぱり

子供を扶養している人が

私以外の別の人である場合は

名前と住所を書く欄がある。

 

 

記載例には

子供を扶養している人が

課税されている場合は対象にはなりません

こう書いてある。

 

 

ここではかみ砕いて書いたけど

書類や記載例と言い

とても分かりずらい表現で書かれているので

確認のため市役所に電話してみた。

 

 

うちが対象でないのなら

出来ればこんな面倒な書類は

準備したくない。

 

 

電話に出たのは40代位の女性職員。

こちらの話を最後まで聞かないうちに

はいはいはいはい

と「はい」がやたら多い(イラッ)

そして

うんうんうんうんうんうんうんうん

うんも多すぎムキー

そして私が聞きたい事の答えが返ってこないムカムカ

説明が長いわりには

私が聞きたいことはそこじゃねー!!

って答えしかしない。

YesかNoの質問をしているのに

どちらにも当てはまらない答えをするドクロ

そして聞き返すごとに

はいはいはいはい

うんうんうんうんうんうんうんうん

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

ふっ

こいつじゃ話にならん。

思わず含み笑いがもれてしまったが

申訳ありませんが

この件にもう少し詳しい説明が

上手に出来る方に代わって頂けませんでしょうか

そう言って代わってもらいました。

 

 

次に出たのは男性の方で
うんうん女に説明を聞かされていたらしく
また聞きたい内容と違う返事が返ってきた。


そうではなく
私が知りたいのは
私はこの書類を書く必要があるのか
ないのか
、ただそれだけをおしえてくれ。


そのこたえは
「その必要はありません」でしたチーン


ちゃんと人の話を聞いていれば
これだけの答えで済む要件なのに
ものすごく回りくどい説明を長々
聞かされる羽目になってホント疲れたえーん


ついでにもいっこ

毎年市民税の請求が1年分
送られてきていたのに今年は来ない。
その件も聞くために税務課に代わってもらった。


どうやら今まで、うちの会社が
市民税は個人で支払うようにと
役所に連絡していたらしい。
だけど今期は会社で支払うことに
なったというのです。


役所からも会社からも
誰からも説明されてないの真顔
税理士が全てやっているんですが
ちゃんと説明しろよなムキームキームキー


私は実は名古屋のすぐ隣の市に住んでいて
市民税は月15,000円と安くないので
年間にしてみるとバカにならない。
だから支払わないといけないものは
先に支払っておきたいのだ。


私の住む市の市民税が高い理由は
工場などの商業地域が少なく
市にあまりお金が入ってこないから
市民税の負担が増える訳です。


これを書くと私が住む市が
特定されるけど、私のブログ
読んでる人少ないからいいか。


名古屋市は最近でも
近隣のいくつかの市と合併を行っている。
私が今住んでいる市も
現在、名古屋と合併したいと
猛アピールをしているけど
シカとされてる。


名古屋市が合併OKする市は
工場地帯だったりで
税金を多く支払ってくれるとこのみ。
私の住む市なんて
合併したらお荷物なんだよねえー

河村さーん

どーにかならんきゃ?

 


もーいいや!
私は今「北名古屋市」と言う
名古屋市のバッタもんみたいな市にいます。

CHANEL←→ CHANNEL的な…

 

 

北名古屋市は昨年市役所を

新たに建設し大きくしました。

その結果、市役所に行くと

どのフロアもガランガランで

広いフロアの中心に机とか密集して

それ以外の空間の広いこと…

 

 

新しい宿舎を建設する意味あったの?

あてらの高い住民税で建てられた

宿舎にも納得いかないムカムカムカムカ

名古屋しへのアピールだったのか?!

 

 

私は名古屋で長く暮らしていたので

正直名古屋に帰りたい…

うちから500m先は名古屋市なのに

北名古屋市との待遇は天地の差。

 

 

私は早く名古屋に帰りたい!

でも坊主が今の家に住み続けたいと

言ってきかないのです…

 

 

今回息子の給料日には

家賃や光熱費などの半分は

支払うよう請求書を渡しました。

 

 

支払われない時には

私一人で名古屋へ引っ越すから!

息子にはこう言っています。

 

 

坊主は今年で18歳。

20歳まであと二年。

その間に自立できる様になってもらいたいのです。

私がいないと何も出来ない

この状況をどうにかしたいので

あえて突き放している状況です。

 

 

朝も私は起こさない。

洗濯も自分で使ったものは

自分で洗濯させる。スーツ

食事はセルフで!

 

 

一緒に住んでると私がやるものだと
100%甘えて全て私にさせようとする。
このままでは坊主が結婚した時
奥さんになる人が可哀想だと思うのよね…
男性は一度は一人暮らししてみるべき!
そしてお母さんや奥さんになる方の
苦労を知るべきだと思いますプンプン


でも坊主は、給料を出来る限り
自分の好きに使いたいと考えているので
私と一緒に住み続け
少しでも自由なお金を増やしたいという考え。

は~
こいつは結婚したら(出来たら)
奥さん大変だろうなと思う。
今のところ女性の気配ゼロおいで

ひょっとして
女に使うお金が勿体ない
くらいに考えてるかもしれない滝汗マジデ