町家滞在の続きです。



京都町家は

畳の部屋が中心で、

畳大好き家族にとっては理想の家でした😊

ホテルみたいに
スリッパを気にする必要がないので
子連れにとってはかなりリラックスできます。
1階には
道具が全て揃っているキッチンがあって
食器棚には
数種類の食器が人数分揃っています。

そしてお風呂は
なぜか透明ガラスが今どき?な感じでしたが、
ゆったりとした広さの石の湯船が良いね!


さらに洗濯機に洗剤まであって
いたれりつくせりの宿です🥰
ここで暮らすのに
何一つ不自由なことはありませんでした。


夕食は私が用意することになってますが
少し歩けば高島屋があるので
まずはそこで食材を調達しよう!

みんなで出るのはやめて、
私が代表して買い出しに行くことに。



高島屋の商品券を沢山持っていたきみ君が、

「これで美味しいものいっぱい買って来て。」

と、託してくれたので
みんなの食べたいものを聞いてから
デパ地下へと向かいました🎵


きみ君からのリクエストは
漬物と
デザートに大好物のピオーネ。

まこちゃんのリクエストは焼鳥とつくね。

まりちゃんのリクエストはオムライス。


みんなバラバラなので、
売り場をあちこち回って大変でしたが、
買い物は好きなので、それも楽しい(^o^)

今夜の晩ごはんから、
明日の朝ごはん用の食材まで調達し、
みんなの居る家へ戻って来ました。


私が出掛けている間に
パパが子供たちをお風呂に入れてくれていて
みんなお風呂上がりですっきりしていました。

「ママに今新しいお湯入れているよ!
お風呂気持ち良かったよ」

と子供たちが勧めてくれたので
私も先にお風呂に入ることにしましたウインク


お風呂には天窓が付いていて
天井が高くて開放的です。

そしてお風呂の壁の小窓からは
リビングが見える設計になっていて
こういうの子供は好きだよね。
で、
何度も手を振り合うはめに😅
この写真は
私がリビング、子供がお風呂から覗いてる様子😅

なんやかんや賑やかなお風呂でしたが、
私もあがって
夕食の準備に取り掛かりました。


買って来た食材に、
少しだけ手を加えたおかずを合わせたら
あっという間に
それなりの食卓になりました😄
ビールも忘れずに買ってきたので
今日もお疲れさまです!の乾杯をして🍻


いつもと場所が変わっただけの
いつもとなんら変わらない食事ですが、
みんな楽しんでくれていました爆笑
そして、お昼にあんなに食べたのに
よく食べる。

お楽しみのデザートは、
一房2千円もした藤稔🍇だよ〜

せっかくの高級フルーツなのに、
きみ君に任せたら
全部房から外して水切りザルで出してきて😭
台無し感がすごい(笑)


でもそんなこと気にする人はいなさそうなので
良しとします🤭

美味しかった〜❤️❤️

食後も仲良くくっついて
テレビを見ている親子を見て、
私は幸せを噛み締めました🥰




2階の寝室には
セミダブルベッドが2つありましたが、
まりちゃんの希望によって、
ベット下の畳のスペースに布団を敷いて、
私とまこまりちゃんの3人で
眠ることになりました😅
しかも私が真ん中を指定され、
それってちょうど布団の繋ぎ目なんだょ笑い泣き


1人伸び伸びとベッドで眠るきみ君を横目に
私はぎゅうぎゅうの布団で
細々と眠りました笑い泣き



それもまた幸せなことなんだよ…。


きっとこの先
今の自分を羨む自分が想像できるから
今書きながら気持ちを改めましたおねがい

どこまでもくっついて来てくれる子供たちを
ありがたく受け止めよう!
そして心に刻もう😭


朝が来て、
和食の朝ごはん。
納豆、卵、漬物、ふりかけ
味噌汁、ご飯。


私はその前に早朝散歩をしてきたよ🤭
まだ開店前の錦市場を1人で歩きました。


楽しい時間だったね。



11時にチェックアウト。

ここには受付すらなくて、
そのまま去るだけでいいなんて
逆にちょっと心配になりつつ😅
私達は町家をあとにしました。


宿を出たら、
デパ地下で
お昼ご飯用のうどんセットと
昨日美味しかった藤稔🍇を買って、
買い物が済んだらまっすぐ自宅に帰ってきました。



町家で過ごした我が家の短い夏休みは、
時間に負けないくらい濃厚で
主婦にとっても良い気分転換になりました爆笑