私の会社もきみ君の会社も

お盆休みは関係なく、

カレンダー通りの営業日です。



その代わり、

9連休を1年のどこか好きな所を選んで取れるので、

例年は夏のお盆前後に

きみ君と予定を合わせて取得していました。



でも今年は

コロナでこんな状況なので😫

夏に大型連休を取ってももったいないなと思い、

9連休取得は先に見送ることにしました。



そこで8月は

2日間の有給休暇を土日にくっつけて

4日間の短い夏休みを作り、

まこまりちゃんと過ごす時間を作りましたニコニコ

もちろんきみ君とも予定を合わせて😉




長い夏休みのまこちゃんは

私が仕事の間も

塾の夏期講習と自宅学習で

乗り切ってくれていました。

今はパパがほぼ在宅勤務継続中なので

寂しくはなかったと思いますが、

すっかり自立してくれて感謝です😂


そしてまりちゃんは、

毎日早起きして保育園の日々。


2人共頑張ってくれた😂



そんな子供たちと過ごす

我が家の短い夏休み。



何か楽しいことをしたいけど、

感染対策もしなくちゃいけないし、

直前まで色々考えた結果、

きみ君が素敵な案を出してくれました。



それは、

京都の町家に泊まりに行くことおねがい


町家は一棟丸々貸し切りで

家族だけで泊まれるので

誰にも接触しなくて済むという

コロナ禍にはぴったりの宿泊施設。



初日のランチだけは

外食になりますが、

チェックインしたら

夕食と朝食はキッチンで自炊できるので

部屋でゆっくり過ごせます爆笑



まずは初日のランチは

大人気の儀兵衛へ行ってみました。


何度か足を運んでみたものの

いつもすごい行列で諦めていた

こだわりのお米の定食屋さんです。

着くと、

相変わらず行列はできていたものの、

いつもほどの長い行列ではなかったので

ここは頑張って待つことにしました。



外で30分程待ったでしょうか…

ようやく名前を呼ばれ、

いざ入店です\(^o^)/



私達は2階に通されると
窓際に1列で並んでいる席に案内されました。

アクリル板で仕切られていて
感染対策はしっかり取られていて安心。

そして窓からの眺めは
向かいにある八坂神社という最高のロケーション。
席は1列なので、
きみ君と私で
子どもたちを挟んで対応しました爆笑


私はお刺身メインの定食。

お米はひとり分ずつ
土鍋で炊かれていて、このご飯が主役なのです!
お隣のまりちゃんは
大好きな焼き魚2種の定食。
一丁前にひとり分注文しましたが、
しっかり食べてくれました😊
まこちゃんは私から離れていて
写真は撮れなかったけど、
唐揚げ定食をご飯おかわりして完食。
(おかわりは何度でもサービスでした。)

子供たちも美味しいものは分かってます😆


最後におこげまで頂いて、
私もお米をこんなに食べたのは久しぶり🥰

きみ君は、
ご飯3杯食べてた。


食べ終わってからは、
観光したいところだけど今回は我慢して、
まっすぐ宿に向かいました。


河原町駅からすぐ近くで
高島屋等のデパートでも食料を調達できる
とても便利な場所にありますが、
通りを1つ入るととても静か。
そこに、今回の宿が

ありましたー😆

外観は思っていたよりも普通。
和風の家。


玄関を入ると、
さらに引き戸があって

おぉ😲
やっぱり普通じゃない感じ。
なんかわくわくするね爆笑❣️


まこまりちゃんが
興奮してどんどん突き進んで行っちゃうよチュー

しかし、中に入ったら
まずは手を洗う子供たち。
偉いな😊

そして弾ける。
激しく家の中を徘徊し始めました😅

2階もあることに気づくとさらに大喜び。



坪庭も憧れるなぁ。

純和風の町家で
穏やかに過ごしたかったけれど
どうやらそうもいかないみたいです😁


②に続きます。