上高地のついでに乗鞍岳に挑みました。

標高3,026mの乗鞍岳の最高峰、剣ケ峰に登りました。


雲上というか、完全に雲の中でした。



東京砂漠?華の都?在住、田舎もん日記


かなりの絶景で、途中になんと真夏にスキー場が…


東京砂漠?華の都?在住、田舎もん日記

東京砂漠?華の都?在住、田舎もん日記


後になって患者さんに聞きましたが、


この雪は完全なアイスバーンで傾斜も急だし、


素人だと岩に突っ込んで大けがをしてしまう、


危険なスキー場だそうです。


でも、8月にスキー担いだ人見るってビビった。


3,000m登ったとか言ってますが、


2,800mまではバスで行けます。


お手軽に標高3,000mが楽しめました。


でも、残りの200mも相当きつかった…


しかも頂上で雨が…


なんでいつも雨が降るんでしょうか。


東京砂漠?華の都?在住、田舎もん日記

高山植物のお花畑もあって、


これまた清々しかったですわ。


東京砂漠?華の都?在住、田舎もん日記