仕事が忙しくなかなか疲れがとれない
困ったなぁ
さて、話します
添乗員が飛行機トラブルの時
まず最初に自分を守るというのがある
それは、一見自分さえ助かったら
いいのか
と意見がくるだろう
私も思ったくちである
でも、飛行機会社
の意見は
こうである
まず、自分らが助からなくては
お客様をだれが誘導して
助けられるんですか?
という考えからなのだそうだ
トラブル、事故の場合の
マニュアルは必ずあって
それの訓練はしているはず
しかし、客はそんな訓練はしていない
団体をひとまとめして
こころを落ち着かせ
スムーズな行動を誘導してくれる人が
いないと二次災害起こりかねない
勝手な行動をする団体行動を
乱す客もいるなか
注意をこっちに耳を向かせて
指示していく人は機内を熟知している
添乗員の方がいいのです
そういう知識持ってる人と
持ってない人とでは差が生まれる
雑学もしかり必要なことかも
しれないね![]()