我が家の二世帯住宅は、義父名義の土地の上にあります。

 
土地を新たに購入してから建てる場合は、また違うのかもしれませんが、
 
もともと義父名義の土地にあった夫の実家を建て直して新築したせいか
 
特に誰からも何の指摘もなかったですし、よくあることなのかなと思います。
 
しかし、それがまた面倒なことになっており、
 
義父は、夫が気に入らない態度をとると
 
私や子どももいる前でも
 
「そんなこと言うなら、この土地から出て行けーーー!!」
 
と、娘が恐怖で泣いてしまうほど叫びます。
 
もともとここに建てて住めと言ったのは、あなたですが。
 
ローンも組んでしまっていて余裕もないし、
 
でも、こんな二世帯住宅の一部分の家は、売るのも貸すのもできないだろうし、
 
出ていくには、相当の覚悟や準備をしなければなりません。
 
まだ、そこまでの覚悟や準備を、私達は持ち合わせていません。
 
それをわかってのこの発言は、パワハラ以外の何物でもないと思っています。